【お受験】年中の夏休み、やって良かった事。 | M子の小学校お受験記

M子の小学校お受験記

2022年度の小学校受験を経た私立小3年生の母です。謎の噂ではない受験体験記・子育て・美容・日常ブログを書いています。

M子と申しますコーヒー
お受験記(2022年入学)子育て・日常を書いています

小学校受験は年少時から遡って書いていますので
こちらからもどうぞ

〜小学校受験まとめページ〜
▶︎年少
▶︎年中
▶︎年長

 


小学校受験に向けた

年少・年中・年長の夏休み🌻



やってよかった事を

まとめてみようと思います。



本日は

年中の夏休み🌻やって良かった事です。

※うちの子の場合です



夏休みの過ごし方はこんな感じでした。


▼関連記事



年少から年中になり、


お受験環境で

我が家が変わった事は


学校別クラスを取るようになった事です。




そんな中


年中の夏やって良かった事は、


・ジャックの学校別クラス受講

・ペーパーの苦手対策

・ペーパーの得意を伸ばす対策

・色々な所に連れて行って経験させる



そして、
・志望校の過去問を
 親が読み込む炎


これが↑
やっておいて良かった事ですポーン



M子、

もちろん
年少の時も、その前も、
志望校の過去問・問題集は見ていました。



しかし、

難易度高すぎない?
あと2年くらいで
うちの子が
全部出来るようになる気がしないゲロー


問題集を眺めていると
そんな焦りが沸々と湧いてくるので、

パラパラ読みダウン状態で
内容を熟読、研究する事はなく
見るだけで終わっていました滝汗


※余談ですが、、、
第一子のお受験だと
まず子育て自体も
行き当たりばったりというか
常に手探りじゃないですか??

初めての子だから
成長の具合とかスピード感からして、
全く分からない。

そんな中、
小学校受験まで視野に入れて子育てするのは
私は結構大変でしたゲロー




さて、

時は年中の夏。
M子は腹を括って

受験するだろう学校の過去問は
見れるだけ細かく見て
傾向と対策を考えました。


10年分くらいまでの
過去問と解説をじっくり見ると、

その学校が
ペーパーや考査で何を求めているか?
みたいなものが
私なりに、少し分かった気がして

対策として
やらないといけない事が
クリアになったと思いますキラキラ



幼児教室だと、

年中の秋には
【新年長クラス】が始まってしまうので、
時間の流れが
さらに早くなりました。



つづく


▼関連記事


M子おすすめ タブレット学習
RISU算数・RISUきっず

▼記事まとめ▼

【クーポンコード】

bjg07a

▼申し込みページ▼


このお試し1週間を経て入会がお得🉐です。
 コード無しだと
 最初から本入会になってしまいます。


・1週間のみで本入会せずお試しを辞める場合、1980円かかりますが、往復の送料分だそうです。