イタガキ フルーツ サロン

022-224-6607

宮城県仙台市青葉区一番町4-8-15 仙台三越 本館 B1F

https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4023526/

食べログ評価  3.11(いたがき本店  3.58)


仙台のフルーツ専門店、フルーツパーラーといえばこちらのお店。

どこの支店(店舗)でも待たないと入れない💦。


アフタヌーンティーセットがあるのは、仙台三越のサロンのみ。

12:00より数量限定。本日は12セットのようです。

日曜日の朝イチにお店に最初に立ち寄り予約。


12時に、ウェイティング記入順番に整理券を渡され席が空き次第案内されます。

12時の段階でまだ完売ではありませんでした。


アフタヌーンティーセットの予約のためメニューを渡されることはなく、セットの飲み物を聞かれます。

コーヒー(ホット、アイス)は2杯。

紅茶のティーポットは2杯分はいっているとのこと。なのでダージリン又はアールグレイを選択。


ホットコーヒーをお願いしました。


コーヒーが運ばれたあと、間もなくしてアフタヌーンティーが到着。

内容の説明もしてくれます。


いたがきだけあり、フルーツが多い‼️


熱々のポテトグラタンと野菜たっぷりのサンド。

人参ラペ🥕。

パンはふわふわ。

どれも美味しい!ランチとして成立です。


真ん中のセイボリーには

いちごのフルーツサンド。(ホイップクリームとカスタードクリームにいちごがサンド)

フルーツゼリー。甘さ控えめでフルーツがゴロゴロ。

甘〜いフルーツ。本日はいちご、メロン、マンゴー、オレンジ、グレープフルーツ、ブドウ、きんかん、パイナップル、ブルーベリー、キウイ。

きんかんってこんなに甘くて爽やかだとは!

マンゴーの甘さにマスクメロンが負けました。

とはいえ、すべてのフルーツが甘い!

さすがフルーツ専門店。


トップのセイボリー

いちごショートケーキ、フルーツカクテル、みかんゼリー、バナナのうえにココアパウダー、イチジクのガレット、ミニシュー(柑橘系クリーム)、いちごタルト。


食事、フルーツ、スイーツいずれも偏ることなく楽しめた内容でした。


印象的だったのは、まずフルーツの甘さ(美味しさ)。

あとは、クリームの美味しさ。

今回生クリームのケーキは、いちご🍓ショートケーキだけというのがちょっと物足りなく感じました。

また、テイクアウトのケーキはマスカルポーネチーズを使ったものがいくつかあるため、それもあれば申し分なし!

なくてもとっても満足でした。

フルーツを楽しめたアフタヌーンティーセットでした。


《(参考)メニュー》