夫の母親が子供の情操教育を一切せずに育児放棄し、ほとんど味のしない調理の食事でペットに餌をやるのと同然の育児と兄弟差別により搾取子である夫を育て、夫の母親自身は毎晩飲み歩き最終的に肝臓を悪くし、酔って子供を酒場に連れていくようなことも頻繁で、場末の酒場で裁判沙汰までおこしているにも関わらず、よくあるカルトの共同体のごとく精神支配で夫と彼の兄弟(兄二人、肥満体型共に成人病と難病発症)を、ゴミ屋敷で終生実家住み独身のコミュ障に育て上げたその母親が、現在〇〇党と連立政権となって久しいあの政党の母体であるあの教団の信者であると言う話とか、父親は夫が19,二十歳の頃に重度のアル中で亡くなってる。

 

しかしあの宗教でゴミ屋敷じゃない家なんかそう聞いたことない。

そうでなくとも、片付けができないとか、何となく身なりや家のなかが不潔だとか、親は揃いも揃って考えることをしない無能ばかりで、せめて真っ当な経典に従っていれば教養のある豊かな人間性でも持てそうなもんだけど、教団にとって金づるでしかない信者に豊かな人間性を持つ為の教育なんて施すわけがない。

教団にとって信者はバカであればあるだけ価値があるんだから信者に知恵なんか付けられたらお布施チューチューできないじゃん。

その辺の独裁者がやってきたこととまるで一緒。

だから信者として以前に、人間として守るべき子供に愛情を与えたりお金をかける親も見たことがない。

中流家庭になると話は違うかもしれないけど信者の大半は教団やマルチまがいに搾取されるばかりで贅沢はしてない。

贅沢してる人がいるとしたら、子供に一切金かけないで自分だけ浪費してる。

ちょっと関わる人達数人がそうってことは、少ないように見えて結構見過ごせない話だと思うけどね。

結局結婚前に夫だけ脱会させたけど、それまでの夫の言い分は
「別に活動もしないけど

入っていて困ることもないから」

思春期に、それまでの不幸が極まって、八つ当たりやストレス発散目的でリスカしても、病院に連れていくだけで一切事情を聞いてもくれなかった母親と同じ教団に所属し続けたい。

これが洗脳。まじでチョレえ商売。

一般教養、情操教育、社会心理学などの本を何冊も読ませて多少認知の修正は進んだけど、まぁ根本がアレだから。

劇的な変化は期待していない。

とは言え、宗教で揉めた辺りで別れておけば子供も産まなかったのに、マジで私の自業自得。

 

(文章を分割して再掲)