最終発表「クリュティエール」
このチームは発表が元気で聞いていて気持ちがよい.伝えたいことがちゃんと伝わっている.ビジュアル素材の品質が統一されているのがいいです.ゲームの世界観をほうふつさせる.
デモの構成もきちんと練られています.ゲームの内容が分かる発表になっていたと思います.発表も作品も水準以上だと思います.
画面エフェクトも比較的派手に付けられているので,ユーザーの操作やその結果に対して,システムから明確な反応があるのはいいと思います.
さらに良くする点や改善点ですが,デモを見て行く中で感じたのですが,ギミックが見た目でそのメカニズムが分からないのが残念です.たとえば,液体や気体でないと進めない「網」と説明していた部分ですが,ビジュアルでは道が完全に塞がっているように見えます.網目とか点線のようにして背景が見えるような状態にしておくと,網とか柵であることが分かると思います.また,固体で障害物を壊すギミックがありますが,坂を滑って壊すことはできるのですが,上から落下してアタックしても壊れないのは,現時点ではバグといっても過言ではないです.
また,デモの中では操作の仕方や個々のギミックは良くわかったのですが,どんな楽しみがあるのかが少しわかりにくかった.比較的簡単なステージのデモが多かったからだと思います.デモでも映像でもいいので,基本操作を駆使してどんな遊びができるのかが示されるとさらに良かったと思います.
デモの構成もきちんと練られています.ゲームの内容が分かる発表になっていたと思います.発表も作品も水準以上だと思います.
画面エフェクトも比較的派手に付けられているので,ユーザーの操作やその結果に対して,システムから明確な反応があるのはいいと思います.
さらに良くする点や改善点ですが,デモを見て行く中で感じたのですが,ギミックが見た目でそのメカニズムが分からないのが残念です.たとえば,液体や気体でないと進めない「網」と説明していた部分ですが,ビジュアルでは道が完全に塞がっているように見えます.網目とか点線のようにして背景が見えるような状態にしておくと,網とか柵であることが分かると思います.また,固体で障害物を壊すギミックがありますが,坂を滑って壊すことはできるのですが,上から落下してアタックしても壊れないのは,現時点ではバグといっても過言ではないです.
また,デモの中では操作の仕方や個々のギミックは良くわかったのですが,どんな楽しみがあるのかが少しわかりにくかった.比較的簡単なステージのデモが多かったからだと思います.デモでも映像でもいいので,基本操作を駆使してどんな遊びができるのかが示されるとさらに良かったと思います.