ルールがわかれば集客は簡単だ -4ページ目

ニュースレター導入事例【ぜひ、お願いしたい】

ニュースレターは、お客さんをわんさか連れてきて、

売上をアップさせる魔法のレターです。



旗やのぼりを作っている会社の話です。


新規客から見積もりを依頼されて、驚くべきことが

起こったとのことです。


相手は地元の大手企業です。


ある会合のときに名刺交換したのをきっかけに、毎月

発行しているニュースレターを送るようになり、その縁で

見積の依頼がきました。


数社との相見積だったが、ありがたく思い早速見積を

出すと、「お宅に見積は他社より高い。価格を下げてもら

わなければ発注できない。何とかならないか?」


社長はこんな申し出は初めだと驚きました。


そして、見積を再度出し直しました。


すると再び連絡があって、他社の見積額まで明かして

くれてこう言われました。


「少しでいいからこの価格よりも安くして欲しい。

そうしないと稟議が通らない」


三度、見積を提出して商談はまとまりました。


後に理由を聞くと、毎月もらうニュースレターを通じて、

社長の人柄や仕事に対する姿勢を知り、どうしても仕事を

発注したかったとのことでした。


価格ばかりが決め手になるわけではありません。


自分を知ってもらうことにより、「あなたに頼みたい」と

思ってもらえることも決め手になります。

ニュースレター導入事例【ぜひ、お願いしたい】

ニュースレターは、お客さんをわんさか連れてきて、

売上をアップさせる魔法のレターです。

ニュースレターを発行してダントツ企業になりましょう。


旗やのぼりを作っている会社の話です。


新規客から見積もりを依頼されて、驚くべきことが

起こったとのことです。


相手は地元の大手企業です。


ある会合のときに名刺交換したのをきっかけに、毎月

発行しているニュースレターを送るようになり、その縁で

見積の依頼がきました。


数社との相見積だったが、ありがたく思い早速見積を

出すと、「お宅に見積は他社より高い。価格を下げてもら

わなければ発注できない。何とかならないか?」


社長はこんな申し出は初めだと驚きました。


そして、見積を再度出し直しました。


すると再び連絡があって、他社の見積額まで明かして

くれてこう言われました。

「少しでいいからこの価格よりも安くして欲しい。

そうしないと稟議が通らない」


三度、見積を提出して商談はまとまりました。


後に理由を聞くと、毎月もらうニュースレターを通じて、

社長の人柄や仕事に対する姿勢を知り、どうしても仕事を

発注したかったとのことでした。


価格ばかりが決め手になるわけではない。


自分を知ってもらうことにより、「あなたに頼みたい」と

思ってもらえることも決め手になります。


ニュースレター導入事例【常連客に買ってもらう】

ニュースレターは、お客さんをわんさか連れてきて、

売上をアップさせる魔法のレターです。

ニュースレターを発行してダントツ企業になりましょう。

あるうどん屋の話です。

例年、おせち料理の注文を受け付けていますが、

あまりふるいませんでした。


どうすれば、おせち料理を売ることができるのかを

考えました。


まずは、おせち料理をやっていることを知らせる

必要があると思い、早い時点から、お客様に

ニュースレターで知らせることにしました。


すると、早々に注文が入り始めました。


次に、11月には、ニュースレターと同封のチラシを

作って本格的に訴求しました。


その内容は、冷凍や真空パックのおせちと自店作りたてとを

比較訴求し、うどん屋の強みを活かし、だしへのこだわりを

写真も交えて熱く語りました。


また、裏面にはその他のこだわりとおせちの詳細な

内容を説明しました。


さらに、受注できるぎりぎりの日まで、こうした活動を

続けた結果、おせちとオードブルの売上は前年比の

170%になり、店全体の売上も約160%と伸びました。


ニュースレターを発行していたからこそできる販売促進です。


おせちに限らず、花見・運動会などにも使えます。


しかし、普段からお客様とのコミュニケーションが

なければできないことです。