27日から30日まで宇治・奈良・京都と紅葉狩りに行ってきました。

速報で3日目の京都の紅葉を先にアップしましたが、記録として、1、2日目の紅葉狩りもアップしますね〜

新幹線で京都に着いて、JR奈良線で宇治までいきました。

まずはお宿に荷物を預けて

平等院

お天気が良くて紅葉が美しい〜

平等院は修復が終わってからは綺麗になりすぎてしまって趣がなくなってしまったと

私は感じてしまうのですが、やはりこのフォルムは美しい〜

宇治上神社

世界遺産らしいけれどとっても小さな神社でした。

思いの外よかったのはここ

興聖時

ここの参道の紅葉が本当に美しかった〜

あまり有名ではないので静かだったし、堂内も素敵。

{75F2802C-808B-4903-A608-FA8B36EEADF7}

{F434B5B2-DC6D-4E55-BF95-ED254E400597}

{7C4C9DA8-ABE6-4C46-B95D-0FBCE75DE11C}

一番素敵だったのは坊主頭にしてても凛として美しかった尼僧さん。

笑顔も素敵で知的なオーラが出ていて、一瞬にして魅了されました。

年齢は私と同じくらいだと思いますが、なんて素敵な女性なんだろう見とれてしまいました。

内面からにじみ出るオーラみたいなものが感じられて・・・・・。

久々に、人に感動しました。

座禅もできるみたいなので、実は穴場だと思います。

歩き回って疲れたので、宇治川沿いの福寿園でお茶タイム〜

{509BF2FD-CA8C-4625-99B3-25D9F537815A}

{DD98EDA9-1F14-4DE1-B058-23D6C67D9B17}

宇治川にかかる橋と夕陽のコラボ

{435AD034-7808-4E9A-928D-8A96A0664AE2}

1日目はここまで

2日目は奈良に移動して、すぐ宿に荷物を預けて観光へ〜

東大寺大仏殿のすぐそばの宿だったので奈良公園を歩いて周りました。

おきまりの東大寺大仏殿を見て

{03523D40-D7D5-4C3D-9EFE-31ECEA8A67AF}

正倉院

平日だったので外観だけでしたが見学できたのでラッキー

校倉作り、健在

二月堂

三月堂

そのまま、鹿と戯れながら奈良公園をあるいて春日大社

{FB231608-F573-4C0A-ACF1-021DD652659A}

{03EB1551-1E67-4566-8AA9-CA3F29AA8D4B}

春日大社の参道をひたすら歩いて、(めっちゃ長かった・・・・)

この界隈は奈良公園の中心部なので鹿さんがたくさん〜♫

鹿せんべい頂戴!!!

ってお辞儀をする姿が愛らしくて、ついつい、あげてしまいました。

興福寺 ここも広い!

残念ながら阿修羅様は国宝館改修中このことで拝めず・・・・。

3年前に来た時は興福寺に寄れず、会えなかったのにまた、会い損ねました・・・。

阿修羅様と縁がない私・・・。

ここで帰ればよかったのに、奈良町エリアというところまで足を伸ばしヘロヘロになって

お茶して疲れをとってから宿に向かいました。

この奈良町エリア。

東京下町育ちの私としては、イマイチどこがいいのか???

ここはあまりお勧めではありません。

そして、お宿の人オススメの夜の二月堂

宿から暗い夜道を歩いて20分くらい。

誰もいなくて怖いくらいでしたが・・・・。

この雰囲気、写真じゃ伝わらないかな〜。

幽玄でした。

{203D27D6-AD57-494E-8534-6BB8617C8C8F}

この廊下をお水取りの時は僧侶の方が走られるのでしょうね〜

いつか、見てみたいな〜

奈良のお寺はとにかく、大きくて広い!!!!

奈良はタクシーは流しがいないので、奈良公園内は歩くしかないです。

1日で15キロ以上は歩いちゃったかも・・・。

めっちゃ疲れました(笑)

レンタサイクルもありますが、奈良公園内は鹿さんもいるし歩いた方がいいかも・・・。

このコースは、お天気が良ければとても気持ち良く世界遺産を周れます〜🎵