☆洗濯☆NANOXとハイジア。 | みこみこのおためしブログ

みこみこのおためしブログ

奈良県在住 育休中ネイリストで現アラサー子持ち主婦みこみこが、いろんな商品をお試しして その良さ・欠点などを包み隠さず書いていきます。※時々アットコスメなどと同じ内容の記事の場合があります。同じ人の感想だから同じ文なのはゆるしてちょ。


テーマ:

うち、洗濯洗剤類は大体LIONのもので揃えております。

なんでLIONかって 特に理由はないんだけど、、、まあ、でも一番はボトルが使いやすいからかも。


でも、あるもの(洗剤とかってちょこちょこもらったりしません?)を適当に使い分けてたりもするので、その日によりけり、かな。実はアリエールの除菌ものもレボも アタックNeoもニュービーズも さらさもあったりするのですけど。あと 使ったことないの ボールドくらいっちゃーボールドくらいか。




大体うちの洗濯洗剤+柔軟剤の基本コンビネーションは


晴れているときは・・・晴れ


NANOX 」+「ブライトW 」+「ミントオイル」


雨になりそう、室内干し確定時は・・・雨


NANOX 」+「ブライトW 」+「ハミングフレア ひだまりの香り


汚れが酷いものは


直効ブライト 」+「NANOX 」+「ブライトW 」。


ウール類や高級衣料は・・・ヒツジ

アクロン 」+「ハミングフレア ひだまりの香り 」で大体洗っております。

どうせなら 柔軟剤も揃えて ソフランにすればいいやんと思われますが、単純にソフランで気に入った香りがないんです・・・。それだけでございます。。。


あと、洗濯機の場合、「丁寧コース」で すすぎ1回の洗剤を使う時でも 基本すすぎ2回です。最後のすすぎは清水でしたいのですが、洗うときやすすぎの1回目にはお湯取りをするので まあいっかと言うところで、すすぎ2回にしています。水道代の節約にはならないので。(お湯取りの電気代はかかるけど)

ただ、何らかの事情でお風呂のお湯をためなかったときとかは、素直にすすぎ1回。





今回は LIONの新商品「HYGIA」をお試しっ。

なんでも、使えば使うほど 衣類が菌に強くなる、予防発想のお洗濯、ということだそう。

NANOXはナノサイズの汚れを分解してくれるというのがウリなので、いわば 過去の汚れを落とすのに強いか、これからの汚れを防ぐかといった違い。


洗濯中の衣類がマイナスイオンをまとうのに対し、プラスイオンで抗菌剤が付着し、洗うたびに抗菌力が高まっていくのだとか。


ボトルは全くといってもいいくらい一緒。香りのつづくトップもふくめて、ハイジアもあくまでもトップブランドなのですね。液色も同じようなクリアブルー。

若干ハイジアのほうが暗め?



みこみこのおためしブログ ひっくり返して撮影。



香りは NANOXのクリスタルフルーティーよりHYGIAのミンティーグリーンのほうが弱い。

スッキリ、若干苦味のあるティーツリーの香りです。



さて、↑の基本コンビのNANOXを置き換えて 洗ってみますよー。

まずは洗濯機から。


洗いあがりの感想は・・まず「香りがNANOXよりかなり弱い」。

洗剤のいい匂いを味わうことはできませんが、香りが苦手な方や、柔軟剤とかで香りをつける方の場合はこちらのほうが逆にいいかも。個人的にはこの時点ではNANOXのほうが好きかも。


汚れ落ちは・・・・ うん、問題ないですね。というか、最近の洗剤類、優秀だからどれも汚れ落ちに問題を感じませんが。ただ、長期間ついている黄ばみや汚れはさすがに落とせないらしい。

あ、でも うちの場合 いずれにしても 汚れがひどい部分には直効ブライトを塗り、洗剤と同時に必ずブライトWを投入していることは書き添えておきます。



そして 肝心の匂いは・・・ 今のところ 絶対生乾きする!っていうような条件に出くわしていないのですが(最近寒いので、夜寝るときに室内干しをして 暖房をタイマー入れておくと、朝起きたらカラッカラに乾いている∑(゚ω゚ノ)ノので)、それでも、既に10回ほど使っていますが、生乾き臭はしていません。


んー、もうちょっと早い時期だったら 分かりやすかったのになあ。梅雨時にどれだけ生乾きしないかで真価を問われる商品だと思います。

特に、抗菌力が上がる・・・というのは、1回2回のお洗濯ではおそらくわかるところではないので、HYGIAは訴求力は弱いかも。継続して使って、初めて「あれっ、そういえば生乾きしていないや・・」的な感じなんじゃないかなと。

そういう意味では 生乾き臭が1回洗うだけで一気に落ち着く(これにはビックリした)NANOXのほうがわかり易かったですね。まあ、NANOXの場合は洗剤自体の香りもそれなりに強いので、それもあるかもですけど。。個人的には部屋用の香水が欲しいほど大好きです>NANOXの香り。


手洗いも試しましたが、洗濯機と同じような感じでした。熱めのお湯にちょっと入れて、つけ置きしておくとよく落ちます。

すすぎ1回の液体洗剤、手洗いにも非常にお勧めです。うちは洗面台に100均のポンプに入れてスタンバイさせております。


何がいいかって泡切れの早さ!手洗いでもすすぎが楽ちんなので、子供の服みたいにしょっちゅう手洗いすることがある場合は楽ちんで非常に助かります。これからの時期にありがちな溶け残りもないし。

あと、手荒れも以前の粉の洗剤よりマシな気がしますね。乾燥ゼロではないにせよ、一回でパシッパシに乾燥はしません。



個人的にはNANOXのほうがわかり易かったので勝ちかなあ。まあ、でも理論上は既についた汚れには「NANOX」 これからの汚れ・匂い予防には「HYGIA]がいいのかなと思いますね。

普段はHYGIAで洗っておいて、特別汚れてしまったらNANOX。


主婦にとっては毎日使うアイテムだからこそ、こだわりたいですねΣd(゚∀゚d)

みこみこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス