前回に続き、今回もジェットスキーのメンテナンスです。

オイル交換と圧縮の測定をします。

プラグは取り外すので、状態を見て取り替えます。ジェット業界では基本的に毎年交換ですが、私は状態を見てからで良いとおもいます。

オイルはトヨタGR ツーリングを使用してます。



マリン用でなくても、他にバイク用でもいいです。スーパーチャージャー付きはクラッチの関係で車用でなくバイク用を使ってください。添加剤の都合、車用はスーパーチャージャーのクラッチが滑ってしまいます。

交換中の写真がなくすみません。

オイルは3.8L程ぬけ、オイルフィルター も交換てす。

次は、圧縮の測定です。


車と違いジェットスキーは置いてるだけで、マフラー内の水による湿気でシリンダー内と特にバルブを腐食させ、バルブの機密不良により圧縮が下がります…まさに水物です。





1番シリンダー



2番シリンダー



3番シリンダー



4番シリンダー


問題ない感じですね。



プラグも交換なしでいきます。


とりあえずスペアに新品は積んでおきます。ダメならオーナーに替えて貰います。


ジェット屋さんにオイル交換頼むと2万円から🙀となるそうです。


みなさんお金持ちですね…車でもそれくらいもらいたいもんですね。


次は、船検につづきます。