雛さんのポイポイを聴いた。


うーーーん…難しいよね。


その活動の内容とか、

そのグループがどことつながってるとか、

そういうのは、

なんか言い出したらキリがないと思ってる。


 私が雛さんが活動に参加するって記事を見て思ったことは、


「それ…今参加しなきゃダメだったのかな?」


です。


今参加しても、

雛さんが参加することによって得られる本来的な効果は見込めないと思う。


去年から、

正義やら正当やら善意やらを振りかざして、

人を傷つける人達を散々みた。


そして、

ファンは思ってる以上に傷ついてる。


ファンは疑心暗鬼になってる。


それまでだったら、

「それ、素敵だね。」で行動できたかもしれないけど、

今は…行動経済学的に言えば、

システム2を必要以上に働かせないと動けなくなってる。


また裏切られたら…傷つけられたら…って思ってる。


言い方あれだけど…


雛さんが関わることで、

余計にシステム2が働いてる感じする。


裏切られてほしくないから…傷ついてほしくないから。


時間がたてば、

もう少しかわるかもしれないけど、

今は難しいと思う。


雛さんのファンは、

繊細な人少なくない印象だから、

特に…。





なんていうか…ぶっちゃけ、見込み…どんな感じだったんだろ…これ。


…と思いました。