神経内科の受診日でした。

右眼は回復の兆しもなく暗いままですが、他、症状に変化がないため
再来月に造影剤入れてMRIを撮って脳の病巣の経過をみることとなりました。

主治医は患者の話も聞いてくれますし、物腰が柔らかいので心配性な嫁も信頼しています。


多発性硬化症(疑い)という病名に敏感になっていることもあり(嫁は看護師なので余計かもしれません)
いろいろ質問をする中で、医師から一言


『病名が重要ではないんですよ、それぞれの症状にどう付き合って対処していくかが大事なんです』


あ~そのとおりやなぁ・・・

わかっていても主治医からそう言われると気持ちがずいぶん楽になりました。


焦らず焦らず・・・音譜

嫁さん今日はいつもよりスッキリした表情で僕も安心しました。ニコニコ