会員の皆様へ


先日、宮城かんせんの会から次の案内が届いていました。

皆さんのところにも既に届いているのではないでしょうか。


内容としては、
 ・年次総会の案内(&懇親会)
 ・温泉旅行の案内
 ・アンケート結果(自由記載部分)


年次総会は、震災の影響で延期されていました。


温泉旅行は、会員から要望が以前から多かったもの。
いよいよ実現ですね。


それから、アンケート結果。
自由記載の部分のみのようでしたが、震災での患者の生の声。
かかりつけの病院が閉鎖された。薬がなくて症状が悪化した。震災の影響で仕事が忙しくなって症状が悪化した・・・。
読んでいてなんとも言えない気持ちになります。
でも、この情報を生かして欲しいな、とも思いました。


年次総会、懇親会、温泉旅行について、参加・不参加の返信ハガキが同封されていましたので、会員の方は忘れずに、そして早めにポストポストへ投函をしましょう!


AD

お医者さんに相談したら、たぶんというか絶対やっちゃダメと言われそうなことなのですが、誘惑に負けて試してしまいました。
くれぐれも真似はしないでください。


先日、紫外線(UVB)治療を受けたら久々に我慢しづらい痒みだったので、ちょっとチャレンジしてみたことがあります。


その日の痒みは、ものすごい痒みではないものの我慢しにくい痒み。

喘息のステロイド点滴の投与量が減ったため、乾癬の状態が悪化というか、復活してきていました。
状態としては、表皮が薄くなっていて赤みを帯び、熱を持った状態での痒みです。


そんな時、たまたま目の前に(虫刺され用の)キ○カ○を発見。ひらめき電球
「これ塗ったらスースーして痒みが引くかも」
「いや、やっぱりダメだよな」
「でも、痒みが引くならちょっと位いっか」という誘惑に負けました。


塗ってみると、瞬間的に「う゛っ!」と声が。ガーン
しみるというのか、痛いというのか、なんとも言えない感じ。
1~2秒続くその刺激に耐えるのも大変です。


結論は、絶対やめたほうがいいと思います。
試さなくても分かりそうな気もしますが、久々の痒みで誘惑に負けました。しょぼん


ちなみに、お医者さんには試していいか聞いてません。
っていうか、たぶん注意されそうで聞けません。

どっちにしろ相談医の先生にこれを見られて注意されるかもしれないな・・・。叫び


痒みは、飲み薬や痒みを抑える軟膏を塗ってもなかなか落ち着かないので困ったものです。


すぱっと痒みがひいてくれる方法があるといいのになぁ。



AD

免許更新完了

テーマ:

先日、初めての免許更新を終えました。


免許を取ったとき以来の免許センター。


初の免許更新。どんな感じで進むのかネットで調べて行ったものの、ちょっとドキドキしました。


30代半ばで自動車免許を取得。
それもマニュアル。

いまどきマニュアルで取ろうとする人(特に女性)はいないので、自動車学校の仮免、卒検、免許センターの本試験では人数が少なかったのを覚えています。寂しいような、順番が早くてさっさと終われるのが嬉しいような、複雑な感じでした。


免許更新は平日の午前中に行ってきました。

書類を記入し、免許書のコピーをとってもらい、写真撮影、講習会と、さくさく進みます。


初回更新者は10名位。
講習を受ける部屋もガラガラ。
土休日だと結構混んでるらしいですね。


免許センターは空調設備が震災の影響で故障しているらしく、熱中症対策としてペットボトルの持ち込みがOKでした。
行った日はそんなに暑くなかったので必要ない感じでしたが、もっと早めに行っていたら、あの暑さのなか2時間講習は辛かっただろうなぁ。


一応メモをとったりしながら、無事2時間の講習を終え、新しい免許証をもらってきました。


次は免許更新は3年後。
何も違反がなければゴールド免許。

講習時間も短くてすむはず。


今のところ、たまにしか運転してないけれど安全運転頑張ります!


AD