いよかんケーキ

テーマ:

風邪をひいててすっかりご無沙汰です。


微熱やダルさなどで、なかなかすっきりしなくて。

全然重症ではないんですけどね。


近くにインフルエンザになった人がいたので、微熱ながら2週続けてインフルの検査を受けました。

鼻の奥に綿棒を入れてグリグリされるので、その後どっと涙が・・・。


先生曰く、「みんな泣くんだよなー」だって。

「超イタイですよ~ショック!」って、言っときましたけどね。


検査したけどインフルエンザではなかったので良かったんだけど、2度も検査してる時点でダメな気もしないでもないんですが。



風邪からもだいぶ復活したので、簡単なケーキを作ってみました。


↓いよかんケーキ
宮城かんせんの会-110213_091646.jpg

フライパンで作成しました。


実は、家でオーブンが使えないので、フライパンで作る料理の本を集めてます。その中の、オレンジケーキのレシピを参考。


家にあるもので作ったので、レシピとはちょこちょ材料が変わってますが。


オレンジはイヨカン、バターはちょっとだけ多め、牛乳は豆乳に。

砂糖は、思い切って半分にしました。

レシピ通りは、自分の好みからすると大体甘すぎる傾向があるので。


足りなきゃハチミツでもかければいいかなと思って。


出来立て食べたらあんまり甘くなかったけど、冷めたらちょうどいい感じでした。

イヨカンだからかちょっと苦味がある気がしないでも・・・。得意げ

相方からは、「まぁまぁだな」との評価だったので良しとしよう。


久しぶりに作ったけど、またなんかつくろっかな。



AD