20日(土)~21日(日)皮膚科学会が行われていました。


それに合わせて各地の乾癬患者の会の人が来仙され、

懇親会をすると言う事を小耳にはさんだので、

まぜてもらってきました。


参加されていたのは、北海道、山形、関東から来られた方々。

宮城以外の人は初対面なのに、無理せず自然に馴染んだ感じに。


乾癬の症状や治療の話だけに限らず、

趣味は?独身?と聞いてみたり、

ご夫妻がいたので、なれ初めは?と質問してみたり、

牛タンなどの宮城のおすすめ土産の話などなど。

いろんな話で盛り上がる盛り上がる。


私の隣に座っていたニコニコしたおじ様なんて、

しばらくしゃべって、笑って、あとで名刺を頂いてビックリ!

乾癬の患者の連合会の会長じゃないですか!?

他の方たちも、副会長とか副理事長とかとか。


宮城もそうですが、みなさん気さくですねー。

山形の相談医の先生もいらっしゃってましたが、

その先生もそうだし、以前お会いした宮城の相談医の先生も気さくで。


その日に誰かが言ってました、あるお医者さん曰く、

いろんな患者会があるけど、乾癬の会の人たちは明るいんですって。

なんとなく実感できた気がしました。


以前参加した宮城の懇親会では温泉の話が出てましたが、

今回は芋煮会の話で盛り上がってました。

是非みんなでやりたいね~って。


焦らず急がず、徐々に実現するといいですね。



AD

先日、皮膚の日の講演会(乾癬に関するもののみ)に参加してきたので、

自分用に簡単な備忘録。


1.スキンケア商品、サンプルがいっぱいコスメ


  入口寄りに数社、各会社別に製品の見本・カタログ・サンプル等が

  並べられ、見に行くと説明してくれたり、サンプルをくれたりしました。

  乾燥の季節で、いろいろ試してみたかったのでちょうど良かった。

  いろんな種類が手に入ったので使うのが楽しみ。

  知らなかった製品もあったし。


2.会の紹介ベル


  講演が始まる前に会長がちょっとだけ紹介してました。

  会の目的・目標

   「症状に正式に向き合い、病気について知る(理解する)」

   「情報提供」。。。など


3.乾癬の講演メモ


  ・乾癬とは

  ・乾癬の治療(今まで)

  ・乾癬の治療(新しい)


  一番知りたかった新しい治療薬「生物学的製剤」(抗TNFα阻害薬)

  ・レミケード(キメラ型)

  ・ヒュミラ(ヒト型)

  

  どちらも今のところ止め時は不明。

  副作用や経過観察、定期的な接種が必要なので、

  治療できる病院は審査・登録制。
  1か月当たりの治療費も数万円するようです。

  でも、高額医療費や加入している健康保険毎に自己負担上限などが

  あるため一概にはなんとも言えないようで、確認した方が良い。

  しかし、定期的に続けるってのも大変だなーと。

  いつまで続ければ良いのかっていう目安もないし。
  今のところ重篤な症状というわけでもないので、

  治療は現状維持だなって思いました。


4.おまけの感想ひらめき電球


  講演のスライド。会場の大きさの割にスクリーン小さかったなぁ。

  席も後ろの方だったのでなおさらよく見えず。

  話を聞きながら一生懸命メモしたものの、写しきれず。。。


  新しい治療の部分は特に知りたい部分だったので、

  治療の周期とか、書かれた内容をよく見たかったなぁ。

  せっかく作ったんだろうから、ちゃんと見せましょうよ。

  できれば、印刷したものが欲しかった。印刷代払うので。


  当日は、300人位いたらしいです。

  想像していたより人が多かったのでビックリ!



乾癬に関する講演があったらまた行きたいな。

治療法はいろいろ研究されているのだろうし、

自分の状況も変わってくるだろうかし、

定期的に情報は入手していくのは良い事だなと思えたので。



AD

石鹸

テーマ:

新しい石鹸買いました。


今までと同じ石鹸を買うか悩んだけど、別の種類にしてみました。

毛穴撫子 重曹つるつる石鹸 155g
¥840
楽天

重曹入り。

乾燥する時期で、乾癬がちらほらしている状態なので、パッケージ裏面の「古い角質をゆるめ、毛穴の奥から汚れを浮かせる」って文句にとっても惹かれて。


使ってみたら、たしかにつるつる。

気持ち良い。


でも、期待したほど保湿効果はないかなぁ。

今の季節は乾燥するので、より感じにくいのかなぁ?

やっぱりオイル系がいいのだろうか。


1個が大きいので、半分にして使う事をお勧めします。

私は使ってみてから気づいて、切るかどうか迷い中。


まぁ、とりあえずは使い切る予定。

保湿効果がいまいちなので、保湿剤・クリーム系をちょっと探そうかな。


AD