乾燥の季節?

テーマ:

ここ数日で朝晩だけでなく日中も寒くなってきました。風も冷たいし。


なので、早くも若干風邪気味。

喘息もまだ落ち着き切っていないのに・・・ しょぼん

夕方にちょっとおかしいなと思って熱を測ると37度 ショック!

水餃子入り雑炊と、焼き餃子を食べたので、ちょっと復活するといいな。


乾癬自体は頭皮に結構出てきてます。

あとは背中にポツポツかな。

あまり自分では見えないのではっきりとはわかりませんが。

紫外線の頻度をちょっとずつ広げようかと思ってたんですが、この状態では無理だな~。


最近食器を洗ったり、手を洗ったりすると、手がカサつく感じになってきています。

乾燥する時期だからなのか、皮膚の状態がいまいちなのか、年のせいなのか あせる

そろそろ水仕事の後にはハンドクリームとかで保湿に気を付けよっと。



AD

先日通知がありましたが、学習会が決まったようですね。


 日時: 11月14日(日) 午後2時~

 場所: 東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館) 6階会議室

 内容: 2つの講演と乾癬患者の会の活動紹介、スキンケア製品の紹介、展示など


宮城県皮膚医会・日本臨床皮膚科医会主催の「第20回ひふの日講演会」が、乾癬に関する内容ということで学習会と位置づけた旨の案内がきてました。



11月12日は「皮膚の日」


日本臨床皮膚科医会のHPを見たら、毎年「皮膚の日」前後の時期に、全国各都道府県で、一般を対象に講演会や皮膚検診、相談会を多数開催しているようです。


今まであまり気にしたことはありませんでしたが、それらを調べて行ってみるのも良いかなと思いました。

といっても、地元でやってるのが一番行きやすいんですけどね。


今回の学習会は是非参加したいです。

スキンケア製品の紹介も気になるので。(高い場合は手が出ませんけどねべーっだ!

AD

最近、おでこと耳の後ろ辺りに乾癬がチラホラ。


この前の風邪と喘息、抗生物質やステロイドの点滴などなどで、リバウンドが始まった?

薬を飲み忘れたり、肉食が多かったような気も。。。

心当たりがいろいろ。


かといって、どれが原因なのかは良くわかりませんけどねー べーっだ!


落ち着いてた頃は、似たような食事でも出なかった気もするし。

蓄積ってものなのかなー?

薬を飲み忘れたりもあったな。。。


今朝から紫外線を浴びてきたものの、次の病院で喘息の発作気味。。。カゼ

先週末も軽く発作気味だったのもあって、吸入&ステロイドの点滴。

点滴したので乾癬はひっこむかもしれないけど、また出てこないように何とかせねば。

いっぱい出てきちゃうと、薬を塗るのが大変なので。ショック!


とりあえず、肉ばっかりじゃなく魚も食べる、野菜を多めに摂る、刺激物は控えめに、ってところから気を付けてみるか。


喘息などを見てもらってる先生に、診察終わりに、

「インフルエンザ流行ってるから気を付けるんだぞ。手洗い、うがい、ちゃんとな!」って。


乾癬患者のみなさん、お互い気を付けましょうね。



AD