『火曜日の修一』(坂口修一) 【墓参りは俺がする】 | 日々幸進(ひびこうしん)

日々幸進(ひびこうしん)

日々、自分が楽しくて生きている事を簡潔に記しておきたいと思います♪
演劇、音楽、TVドラマ、映画、バラエティ、漫画、アニメ、特撮、他を色々自分の視点で面白しろ可笑しくね♪

『火曜日の修一』(坂口修一  一人芝居) 


【墓参りは俺がする】

 (作・演出/森澤匡晴)

http://tuchi.secret.jp/news/


【日時】2007年8月14日(火)開演20:30
【会場】
インディペンデントシアター1st



http://tuchi.secret.jp/guest/guest_08.html



いやァ・・・・先月は絶対に観たかったのですが、後半、仕事が忙しくなってどうしても観に行けなかった。

その教訓を生かし、観れる時に観る!という今日を選ぶ。

・・・・というのもこの 【火曜日の修一】 は毎週火曜日に18時~ と、 20時半~ と2回公演を50回。

つまり100回をたった一人で続けるという驚異的な舞台なのだ。

しかも月代わりにゲスト作家を招いての一人芝居は、その月の全体像を掴む大事な事だ。

今月はスクエアという集団の(作・演出/森澤匡晴)さんである。
僕はよくは存じ上げないが、相当の面白さであった。

ネタバレなので控えるが、あっと驚くどんでん返しだった。

そこに辿り着くまでの坂口さんの汗だくの熱演にやられたからか、そこに辿り着いた瞬間に、アッ!となった。

観てなくて、これから!という方はその結末を楽しみに劇場へどうぞ♪


それにしても、坂口修一さんのエンターテイメントぶりは見事すぎる。

どこを切っても、【坂口修一】 さんの素が現れ、僕ら観客を満点の笑顔にさせるのだ。

そのさいたる物は 『前説』 の時に現れた。

前説の男の方が物販の紹介や、見る前の注意などを促すと、その後にいつもの携帯電話の・・・・・話が出た。

『ああ、いつもの観劇の際は携帯電話をOFFしておいて下さい、か。』

そう思った瞬間、


『今回は携帯電話をONにして、カメラを撮れる準備をなさって下さい。ではどうぞ』


そうして舞台には主役の坂口修一さんが何の前触れもなく登場!

どよめく会場。

そして開口一番、


『この場をお借りして謝罪をさせて頂きたく・・・・云々かんぬん』


どうやら自分のHP(ホームページ)でこの1年通して100ステージの今日は 38ステージ目ですが、どうやらそこで観客動員数1000人突破!とふれ込んだというのだ。それは近いかもしれないが、嘘です。申し訳ございませんです。という訳だ。


カメラシャッターのSE(効果音)がスピーカーから鳴り響くや、『皆さん、どうぞ写真をどうぞ!もっと前に来て下さい!』 と前説の方がおっしゃる。

調子に乗って僕は持っていたデジカメと携帯のカメラと二刀流で撮影♪


その 【謝罪記者会見】 写真がこれです♪




修一4


見にくいですが、謝っています。

それで最終的にですね。この記者会見の模様を知り合いに写メールで送るとか、ブログで公開して坂口さんが反省してる旨を伝えて欲しいと言うこと。

そうして

『さァ、皆様シャッターチャンスです!どうぞ皆様、前まで写真を撮りに来て下さい!』

前説の方が叫ぶ。

かしゃっ!


修一

カシャっ!


修一3


そして最後には、【火曜日の修一】 でお馴染みのポーズを披露♪


修一2

何だよ!番組宣伝かよ!と思ったが、素直にアップさせて貰う♪


これは新しい切り口の宣伝方法だな!坂口さん賢い!と、思ったやり方でした♪



いやァ・・・・・来年3月まで続く一人芝居!後、何回観れるだろうか?

僕自身、楽しみである!