行ってきました~!

 

井上昌己さんの35周年ツアー初日の松山公演!



フリーライブを除けば、昌己さんのライブに参加するのはコロナ禍以降初!

 

最後に参加したのは2020年3月だったかな?

 

この時は「コロナっていうヤバいウイルスが日本でも流行り始めたらしい...。」って感じで世間がただ事じゃないと気付きザワザワし始めた頃。

 

大規模なイベントはほぼ全て中止!になったから「中止になるよな....。」って思ってたんだよね。

 

正しい判断かどうかは分からないけど、「人数等を考慮して予定通り実施」してくれたのは嬉しかったな~

 

ブログの更新をサボりまくってた頃だから書いてないけど...笑

 

というわけで、今回は久々のライブ!

 

しかも、マスク必須、声出しや拍手、サインや握手禁止みたいなルールからも解放!

 

 

当日は祝日だけど仕事があったから、有給を取って観に行ってきました!



 入り口に貼ってあったポスター!


会場の様子はこんな感じ!



なんか前に来た時より大幅にレイアウトが変わってた。


今回、昌己さんはグランドピアノとエレピの二刀流!


開演までぼーっとしてたら…



昌己さんが昔書いたサイン発見!笑

 

物販でCDを購入して過ごしてたらあっという間に開演時間!


セトリはこんな感じ!


1.会いたくない

2.Boy Hurry Up!

3.冬の瞬き

4.雪の朝に思うひと

5.残り香

6.忘れてあげない

7.想春譜

8.月とクォーター

〜休憩〜

9.終わりの予感

10.揺れるココロ

11.抱きたい

12.あ・の・ね

13.悲しみはふりきれる

14.僕がいるから大丈夫

15.遠く離れていたって

〜アンコール〜

17.Up Side Down-永遠の環-

18.恋が素敵な理由



冒頭からトーラス時代のアルバム曲!


勢いよく飛ばしてくれました。



最新のミニアルバム「レッドアイは知っている」から「冬の瞬き」「残り香」も披露!



そして!


大好きなアルバム「熱愛」から「雪の朝に思うひと」を歌唱!


これめっちゃ嬉しかった〜♪



その後、ファンの間でも大人気の「忘れてあげない」を披露!



前半のラスト2曲は「想春譜」と「月とクォーター」。


「想春譜」は20歳の時に亡くなってしまった昌己さんのお父さんのことを歌った曲。


松山のライブでは必ず歌うんだけど、珍しく泣いてしまって最後の方はほとんど歌えなくなってました。


何十年も前に亡くなってるから、最近は泣いて歌えなくなることもなかったのに…って言ってましたね〜


いつもこの曲を聴いて感動するんだけど、今回はより伝わってくるものがあったな。


ライブ終了後に「想春譜、感動しました!」って伝えたら、「何十年も前に亡くなってるのに、今でも夢に父親が出てくることがある。なんだ!亡くなってなかったじゃん!ってなるんだよね〜」って言ってた。


ご本人からこういう貴重なエピソードが聞けたから、次に聴く時はまた違ったことを感じるかもしれないなぁ〜



前半ラストの「月とクォーター」は先程の雰囲気とは変わって、みんなで手拍子しながらノリノリで楽しめました♪



休憩を挟んで後半の最初の4曲はチケット申し込み時に受け付けたリクエストの中から選曲!


他の会場では歌わない松山限定の4曲。


なんと!


ワタクシがリクエストした「終わりの予感」と「揺れるココロ」を連続で歌唱!


もうカンゲキ!


この2曲、悲しい曲だけどめっちゃ名曲!


「終わりの予感」は近いうちに別れることになるだろうから、こちらから別れを告げようか可能性を信じてもうちょっとだけ続けてみようか…。でも、悲しい結末になることは覚悟しておこう。って感じの曲。


「揺れるココロ」は大好きなあの人にとって自分は2番目の存在。今夜こそ別れを告げようとするも結局言えず…。あの人の1番になれると信じたい気持ちと別れなきゃいけないと思う気持ちで迷う切ない曲。


なんでこの2曲だけ曲紹介に力を入れてるのか…?


マジで聴いて欲しいからです!笑


特に悲しくて切なくなるような曲が大好きな方には超オススメ!


2曲ともYouTubeで聴けるよ〜


リクエスト4曲の枠のうち2曲分をワタクシが独占してしまったのなら申し訳ないけど、こんなラッキーが起こって幸せ!


そして残りのリクエスト2曲は「抱きたい」と「あ・の・ね」。


先程の2曲とは反対に「きゅん!」な恋愛ソングが好きな方にはたまらない選曲!


「あ・の・ね」をリクエストするなんて、なかなかマニアックじゃないか!


って、自分のリクエストもまあまあマニアックか!笑



ライブも終盤、ここからはひたすら盛り上がる選曲!


ここで近年のアルバム「After stories」から大好きな「悲しみはふりきれる」が!


これリクエストしようと思ったけど、スピード感のある激しい曲だからアコースティック編成だと難しいかな〜と思って諦めた曲。


まさか聴けるなんてー!


昌己さん、めっちゃカッコよかった!



その後、大きなライブでは定番の「僕がいるから大丈夫」を披露。


ファンにとってはお馴染みのサビの手拍子も楽しめたー!



そして本編ラストは「遠く離れていたって」!


実はこの曲もリクエストに書いた曲。


つまり…リクエストに書いた曲は全て歌われたってこと!


この曲も名曲!


ブログでも度々「名曲だ!」って書いてるくらい大好き!



アンコールは人気曲「Up Side Down-永遠の環-」と井上昌己といえば!な曲「恋が素敵な理由(わけ)」。


 

「Up Side Down-永遠の環-」は簡単な手の振り付け?も皆でやって超盛り上がった〜


やや長い曲だけど、飽きずに最後まで楽しめる曲!



ラストは前に出てきてマイクを持って「恋が素敵な理由」を歌ってくれました!


この曲はもう説明不用よね?笑



終演後はサイン会!



購入したこちらにサインを頂き…



持参した「メリー・ローランの島」と



アルバム「愛の神様 恋の天使」のサンプル盤にもサインゲット!



やっとデビュー曲にサイン貰えたー♪


サインが欲しいアイテムは沢山あったけど、悩みすぎて結局最近手に入れたサンプル盤をチョイス!笑



3枚もサインをお願いしておいて、ツーショットも強要する図々しいワタクシ…。



昌己さん、美人!


今回は特別に別バージョンも!笑



同じポーズをしたつもりが、ちょっと違ってた笑


美しい昌己さんの横で、ライブの興奮で顔が真っ赤なのがモザイク越しでも分かる程の残念なワタクシ…笑



今回も思い出に残る素敵なライブでした!


5月は渋谷で35周年の記念のライブがあるから、お祝いしに行くぞー!