2023年にジュニアNISAは廃止となり、追加購入することはできなくなりました。




上の子は2020年から2023年までの3年間で





合計160万円分をジュニアNISA口座で投資していました。





そして2024年7月時点での評価額は




※7/13日確認時




プラス100万円の含み益となっておりました。





泣き笑い笑い泣きえーんびっくり





運用先は





S&P500の投資信託です。





個別株も買ってますが、安定感であればインデックス投資はやはり強いと感じますね!





そんな年頃の子どもにはまだジュニアNISAの含み益は伝えていません。





今興味があるのはスマホ関連機器です。




充電は本当安くて便利になりました。










話しを戻しますと、





投資は損失する恐れもあるので、子どもの為の将来のお金は




リスクの少ない定期預金などで安定を取りたいところです。



定期預金だと大体年間の利回りは0.4%ぐらいでしょうか(税引き前で)





が、




リスクを取って運用すれば定期預金の何倍ものリターンも得る事が出来るのが「投資」のメリットです。













では2024年からのジュニアNISA口座はどうなるのか?




この保有銘柄は18歳になるまで非課税で保有が可能です。




また2024年から払い出しもいつでもできるようになりました。

(ジュニアNISA口座は廃止)




ただし、未成年の新NISA口座は18歳まで開設出来ないので




子どもが18歳になるまではジュニアNISA口座は残しておいた方がいいかも知れません。





看板持ちこんな事なら初年度から満額(80万)✖️5年の400万投資しておけば良かった。





と、振り返りますが、





そもそもそんな余力資金はなかった・・・。