【読了】『ブログ・SNS集客のキホン』 | 課長と組織が変化する人事部支援

課長と組織が変化する人事部支援

課長が変われば組織が変わる。研修講師と人事部支援をしている普段の仕事からそんな変化の種になるテーマをお届けしています。

 

★3つ。

とても当たり前のことが書いてあります。でも、できてないよね、というのが正直なところ。

 

というか、今時点で私はブログやSNSを集客に活用しようという気持ちがあまりないため、マーケットインな使い方にはなっていない。

と、一応自覚しています。

でも、ぼちぼちこれではいかんということで購入。

 

大前提は読み手の立場に立つこと。

もっと言えば、自分の商品を求めている人が何を知りたいか?を考えること。

タイトルのつけ方や内容について「ペルソナ」を設定して、その人へのメッセージを分かりやすく読みやすく伝えないといけない。

もっと言えば何を目的にした投稿なのか?

集客?囲い込み?それによっても違う。

もっと言えば、使うツールも変わってくる。

 

ブログ、メルマガ、FACEBOOK、インスタ、TWITTER・・・

それぞれの特長を活かした使い方を考えないといけない。

 

マーケティングの仕事されている方からすると当たり前の内容なのだと思いますが、なんとなく使ってるよね、というのが本当のところ。

でも、素人目線でその違いを分かりやすく説明してくれるし、どう使えばいいかも指南してくれるので結構親切な本です。

 

私の今後の事業展開を考えると、ブログとFACEBOOKがやっぱり軸になるんだろうな、と。

今ホームページも制作中なので、それと併せて「戦略的に」考えていこうと思います。