アネゴと隣町の隣町の隣町

くらいに行ってきました


北の国は

まだまだ冬


行きはこんなんですが










帰りは暴風警報出てまして

前見えませんでした


ありあるです


病院に居る母の部屋の窓からは

千歳に向かう高速道路が見えるかなぁ

年中暖かく 食事も出て

今は週に2回の風呂

おやつも出る


一日おきに

スイッチが入ったら

1日に何回も電話がきてたのに

ここんところ 来なくなった

認知症は進んでいるのか

忘れてしまう自分が許せなくて

自分と戦っているのか

それとも、それさえ忘れてしまうか


週に一回15分の面会しか許されてない

月曜日に会った時

穏やかだった

私と一緒に2人で暮らそうと

母さんは考えてた

私は うん そうだねと答えた


母さんは喜んでいた

叶わないことは言えなかった


痛いところない?

ほしい物ない?

食べてる?

眠れる?

全て

うん大丈夫ってさ


もう、そろそろ出れるよね

毎日、何も問題ないし

自分のことちゃんとできるし

薬も飲んでないし

病院にいても医者となんて話さないし

なんだろね って母さんは言う


母さん

毎日、スイッチ入ってるし

介助ないと生活できないし

毎日、薬飲んでるし

主治医に会うたび

初めましてと母さん言うみたいよ


病院から出たいよね

でも、出ても家には戻れないんだ

そうだよね

身体は丈夫だもんね

ちゃんと出された食事を食べてるよね

好き嫌いないしね


会いに行くと

扉あいて顔見たら右手あげて

ヨッ!ってニコリとするよね


前回の面会で

3月に孫が我が家を出て

東京に行って暮らすらしいわ

と話したら

え?大丈夫?ついて行きたいわって

心配してたね


ハハハ


無理ーっ 笑


時は流れてます

確実にね


何年も指輪してなかったのに

父さん死んで

改めて指輪見つけて

今はしてるんだよね

たまに

皆んな変わりない?

父さんは?

って聞いてくる

父さん死んだよねと言うと

あーそうだよね早すぎるわって

訳わかんないよねって言うよね


父さんは生きてるよにしたら良いか

死んだよねと答えたら良いか

迷う

現在

5秒前の事も忘れてしまうもんね


私を忘れるのと実家を忘れるのと

父さん忘れるのと

もう少し 後にしてくれると

良いがね



このジャージね

新しく買ったら

気に入ったみたいよ

良かった