父さんの四十九日の日

外出許可を得て

帰り道


どこいくの?

え?私 入院してたの?

ここどこ?

そう言いながら

ドアを開けたら

あ、ここ見たことあるって

バイバイって


涙が出ますよ


次の日

面会に行ったら

父さんの四十九日も外出も

全く覚えて無かった


あら、よく来たねって顔してた

ハハハ


関東に帰る前に

息子と孫が15分間の面会にきたよ


息子が昔母さんがよく私達に読んで聞かせた

窓際のトットちゃん

母さんは

あらぁ懐かしいね

新しい本?楽しみだねと言った

息子は嬉しそうに母さんの手を握った




母さんは

息子も嬉しいが


イケメンだねー

カッコイイねー

帰るの?うそー

ずっと手を握ったまま

笑ってしまうくらい

ガン見



銀座美容師だよ

すごいね

すごいねと


どんだけ言うんだか


兄ちゃんは

ずっと近くに居て言ってくれーってさ

そうだよ

褒めて伸びるタイプです 笑

ニョキニョキ


そんな大切な時間はあっという間



数日後

母さんは少し下界に降りた

薬物治療や障害などたくさん居る閉鎖病棟から

認知症だけの人がいる病棟へ

年代も近い人もたくさん居る病棟

一日中パジャマだったのが

朝起きたら 洋服に着替えたり

リハビリしたり

歌やダンス 制作もするみたい

少し一日が忙しくなる

リズムをつかみ 次のステップへ

主治医と話したが


やはり

施設に入るように

慣らしていく事になる


母さんは人と接する事は大丈夫

身体も内臓調べたが大丈夫

ただ、今の自分と戦っている

スイッチ入ってたり 切れたりね


だよ


昨日も

病棟の電話から かかってきて

あのさ なんかさ 訳わからなくなってさ

私 いつ 出れるの? 

いつから ここにいるの?私

一人で暮らせるし 問題ないよね

検査やリハビリなんて何もしてないし

医者とも話した事ないよってさ


主治医が話してました

私と話す時は いつも初対面な感じですって


数秒前の記憶はない母さん

どうか 楽しく穏やかに過ごせますように

スイッチ入って 急に不安になり

私に電話してくるんだよね

気が済むならと思うが

電話した事も忘れてしまうよね

感情だけが残るのなら

電話に出て 全て肯定してあげたら良いのか

迷う


常に

明日迎えに行くよ

楽しみだね

だから

今日はゆっくりしてね

帰る準備してね

と言ってあけだら良いのか


病棟で

暴れることもなく

何も問題ないと思われてる感じ

ちゃんと食べるし

ちゃんと笑うし

ちゃんと寝るみたい

模範生じゃん


でも


母さんは

帰りたいんだよね

抜け出して


認知症


残酷な病だ


何が母さんの救いになるんだろ


何を母さんは楽しめて

何が苦しいんだろ

その時その時は楽しく過ごしているみたい



本当の気持ちは。。。


母さん 明後日

顔見に行くよ

娘は初めて面会に行く


祖母の笑った顔も

祖母の寂しそうな顔も

祖母の凶暴な顔も行動も

私と一緒に見てきたから


ある意味

辛い思いをさせてしまったが

貴重な時間でもあり

必要な経験でもあるんだと思う


祖母がこんな風になるんだから

私が痴呆になったら

ヤバっ 笑

考えただけでも恐ろしいわ笑

私みたいな奴は 逆に何も言わなくなり

おとなしくなってしまうのかもね


ま、凶暴なことしたら

すぐに殴り倒して良いと許可するわ

保険証の裏の臓器提供の横に

備考欄記入だわ


今から署名します