皆様、いかがお過ごしでしょうか


私は まさかの日常


昨年10年ぶりに実家に寄り

次の日から 父が高熱

そこから 毎日 実家へ行きました


父と母は

あまりに久しぶりに私に会って

何を思ったかは分かりません

ただ、よく来たって

喜んでくれました


どれくらい

目の前の親に未来があるのか

なぜ、今 私が実家に行ったのか

何か意味があるのかな


すごく考えた


あまり考えない私が

ちょっと考えたんよ


親を見て


あーー


私は 親を看取るのかな

その役割かな


年内無理かなと命続かないかなと

父は涙した

はいはい 大丈夫 と言う私だった

私の作る食事を一生懸命食べてた

美味しい美味しいと

私が来たから もう 大丈夫だと

父は

嬉しそうに笑ってた


毎日通った

あれ食べたいな

これ、食べたいな

父は、生きたいと思ったね

父の好物は私がよく知ってる

味も好みも


頑張って食べてたよ


母は痴呆

1ヶ月に2回から3回おかしくなった

結果 家を出て私の家に来た

わたしが現れたことが

凶か吉かだよな


父は、最期に自分がしてきたツケが周り

寂しい思いをした


私と父と母にしかわからない



父は12月に亡くなった


父の最期は病院に

母も居たが痴呆が邪魔して

なかなか受け入れられないでいた

え?何で死んだの?

え?いつ?

え?何で?


なぜ自分は覚えてないんだろ

なぜ大事な事忘れるんだろ

私は何をしてるんだろ

母は きっと 忘れるが辛いんだと思う


父が亡くなってから母の痴呆は

ものすごく早く悪化してる


スイッチ入って

ひとつきに殺せとか

私に暴言放ち

鬼の顔になり

にらみつけ 孫にまで



36時間続き

12時間戻って

また36時間鬼

しかも、真夜中にスイッチ入って


私は

全く 動じないのさ


こうなる事はわかってるし



私に暴言は別にどうでも良かった

しかし、娘にした態度がやはりきつかった


マジぶち切れたわ

娘に、これ以上やったら

許さないよと母に言った

スイッチ入ってるから

すぐに忘れるし伝わらないかもしれないが

泣きながら おいコラ!と言った

私の勢いに母は腰を抜かした


痴呆の人に怒鳴り声とかダメ?

知ってるわ

それは、一般的だろ

我が家は我が家だ


それな。


母の何かに響いたみたい

不思議だけど

母が変わった


変わった かどうかはわからない



今日も、母さんがまたスイッチ入るかなと


いやー今夕飯作るから

食べてからスイッチ入れろや

タイミングよく

兄ちゃんから電話がきた

母は、特別な孫からの電話に

好転 笑



孫にこんな事したよ

孫に暴言言ったと話した

私が泣きながら話してるのを何か感じたのか

母は、

え、私 孫にそんなことした?言った?

知らない

だよ、母さんは何もわからないし

何も悪くない わかるよ

まわりは皆 わかってる

母さんは自分を責めないことだよと話した

どうしたら スイッチ入らないんだ

どうしたら 母さんは母さんを責めないんだ

忘れるのは良いのさ



母は、私を病院に連れて行ってと言った

わかってる

大丈夫

わかってるから


そう言って すぐ忘れてた


そして、今

また、スイッチ入るかなーって感じ


何度、玄関前で寝てるんだ 私


私には

勝てないと 母はどこか思ってる


多分ね


それはそれで良い

私を乗り越えて外には出ない


まずは、夕飯食べたよ



よし


テレビ見ながら笑ってたわ


昨日は、孫と食べてましたよ

アイス