こばんとソラコ

.
.
空色スーパーカブ110 ソラコとの
非日常な旅と、日常を綴ってます。
.
.


テーマ:

ちょっと早いけどもう12月だし、浅口市マラソン大会(10km完走)終了祝いで酔っ払った勢いで、

今年のこばんとソラコの5大ニュース☆ をお届けするよー!

 

 

昨年も1年を振り返ってるんだけど、この記事読むと泣けてくる~

2016年 5大ニュース|こばんとソラコ

 

昨年の今頃は仕事を辞めたばかりで、超絶のんきなんだけど、将来をめっちゃ不安がってるんですよね。

何も決めずに退職を決めるのが悪いんですけどwwwwww(勇気ある決断)

 

1年前の自分に言ってあげたい。

ちゃんと自分の人生を考えて行動もできてるよって。少しずつだけど。大丈夫だよって♪

 

今年はランキング形式にしまーす!

 

第1位:本を出版しました

やはり1番はこれ!
 

 

書籍化!『「佐世保のカブ子」の気まま旅』|こばんとソラコ

 

今年の4月末に本を出しましたー!(退職金による自費出版!)

無職になったのをいいことに、「思い出に本を作っちゃおう!」、フォロワーさん多いし需要あるかも→販売もアマゾンでやってみよう!と、

写真、文章、デザイン、編集、出版(出版者登録もしました。私、ISBNという本のバーコード発行ができちゃいますw)、アマゾンでの販売準備、発送(は実家の父母だけど)まで、一通りやりました!

※ちなみに前職がちょこっとデザイン系です。

 

5か月間無職だったけど、この経験はけっこう価値あったなぁーって思ってます。

特に、「地域おこし協力隊」という道を選んだからなんですけどね☆ 「こんなことしてます!」って掴みばっちり・・・

 

若干、「ノリ」で本を作っちゃった感があるけど、いろいろ考えさせられることも多く。

販促を兼ねて佐世保へツーリングをしたり、雑誌掲載のチャンスをいただいたり。

結局は、こういう活動って、「自分がやりたいからやる」、「伝えたいことがあるからやる」というモチベーション。

(今のところ、稼ぎには一切なってないので・・・><)

自分の情熱との折り合いだなぁ、間接的にでも生業に繋げられる方法があったらなぁと、リアルなところでは思ってます。(来年への課題)

 

情熱を絶やさず、第二冊目も企画中ですので、お楽しみに☆

 

 

第2位:浅口市地域おこし協力隊になりました

退職後、いったん実家のある大阪に帰り、就活もするんですが、なんか違うなあと。

許されるのであれば、地方でソラコさんとのんびり生活&旅ができる環境にいたい。

そんな中、地域おこし協力隊制度を知り、関心を持ちました。

 

地域おこし協力隊について|JOIN

地方において、地域外の人材を受け入れ、定住・定着を図ることで、「地域力の維持・強化」を図ることを目的としています。

おおむね1年以上3年以下の期間、地方自治体の委嘱を受け、地域で生活し、各種の地域協力活動を行います。

 

ソラコさんとの暮らしが前提だったので、雪が降らない、大好きな海に近い生活を夢み、様々な地域を検討します。

三重、和歌山、四国、そして岡山県浅口市。

今まさにめちゃくちゃお世話になっている先輩との出会いが大きく、また、実家の大阪へのアクセスも良いため、浅口市への移住を決めました。

 

将来のことを全く考えず「移住したい」という勢いで決めちゃったので、ちょっとタイミングとしては早すぎかとも思った。

というのも地域おこし協力隊になると、任期終了後(3年後)、何で生きていくかというプレッシャーがすごく大きい。

でもそれが、今の私にとってはとても良くて、どんな仕事ができるか、考える・気づかされるきっかけになってます。

 

できれば任期終了後も、浅口市に居たいなって思いながら、毎日がんばって過ごしてます。

 

第3位:HONDA様公式サイト「Me and Honda」に登場 

これは大きい!なんたって、HONDA様、公式ですもの///

 

HONDA Me and Honda


そしてこのクオリティーですよ・・・!!! 素敵・・・!
 
きっかけは・・・インスタグラムでカブに乗って自撮りしまくってる変テコな女がいると話題になっていたのでしょうか・・・??
わかんないけど、お声がけいただき。
ちょうど引っ越しやら本の準備やらでバタバタしていて申し訳なかったんですが、引っ越しツーリングの道中、小豆島でロケをしていただきました☆
 
 
この頃の私は大変忙しく、女神が降臨しておりました・・・。
ありがたや・・・!女神さんまた来て・・・!
 

第4位:ツイッターを始めました

ツイッターを始めたきっかけは、地域おこし協力隊の仲間が「こばんさんがふだん考えてることの発信って、需要があると思う」と言ってくれたこと。7月から始めました☆
 

 

 

 
そもそもSNSが大の苦手な私。(インスタはドライだから合ってたんですが・・・)
それでもせっかくだから、インスタのこばんと、地域おこし協力隊の自分と、混ぜこぜで「リアルな存在」として、始めてみようと。
インスタグラムと違って「思想」の情報が入ってくるのが新鮮で、今も続けてます。
 
私がインスタグラムのキャプションで多くを語らないのは、(読まれないっていうことがわかってるのも大きいんですけど、)
自分の考えていることに自信がないからなんです。
思想の部分が幼いというか。(それが素直でいいんですけど←)
ツイッターはそこを鍛えるのにも役立ってる感がありますw
(発信というよりは情報収集ですね)
 
そして、ツイッターの中のライダーたちには、インスタとはまた違った独特の文化があって(歴史長いですもんね)、サブカル感が強いというか・・・w
あとインスタよりも写真のレベルが高くて度肝を抜かれましたw
 
先日、2017ニコニコツーリングフォトコンテストという企画があって、新参者ながら応募させていただいたのですが!なんと!
審査員賞「しのぶ賞」を受賞できましたー!(めっちゃすごいこと☆)

ハイレベルな美しい写真が受賞されている中、完全にキャラ立ち写真でちょっぴりズルい受賞だったかもですが、自分の取り柄がわかっているということでお許しください///

ありがたいです~!

 

あと、ツイッターもインスタもやってる、という人、多くない印象なんですよね。

つまり、ツイッターを始めることで、より多くの方に、カブ乗りこばんを知っていただくことにもなりました。

 

第5位:カオナシ

image
 
うそですwww
あ!でも!インスタグラムのフォロワー数が1万人を越えました!(この写真のおかげ)

第5位:#佐世保のカブ子の里帰り ツーリング

このツーリングは新しさ加減が半端なく! 緊張したけど、楽しかったー! 記事多すぎてごめんなさい。

 

とりあえず① 佐世保のカブ子の里帰り① 岡山浅口→大分別府 大好きな道からスタート!|こばんとソラコ

とりあえずまとめ 佐世保のカブ子の里帰り 今までにない新しい旅、まとめ|こばんとソラコ

 

IMG_20171117_220945170.jpg

 

例えば本のPRのため、長崎でテレビに4本出させていただくことで、街中でお声がけいただいたり。

佐世保のカブ子として旅を、長崎の皆さんが応援してくれてる、それがリアルな実感として伝わってくるのが嬉しかった、というより、興味深かった。

 

この経験は地域おこし協力隊の活動にも繋がっていると思っていて、今取り組んでる「地域愛の形成」に、私とソラコさんが一役買えるのでは・・・?!とちょっとチャレンジしたい気持ちになってます。ご当地キャラ的な・・・

うまく言葉にできなくてすみません。また今度。(思想が幼い)

 

あとは自分が旅を好きになった原点に還れたことが大きかった。

 

自分が心地よい旅を、これからも探求していきたい☆

 

image

 

------------

 

なんだかんだで、2017年は、「自分で人生をつくっている」という実感ができた年!

悩んだことも含め、これまでの人生で一番楽しい1年だったかもしれない☆

 

来年もこの流れで突っ走りたいなー♪♪

 

 

 

★ホンダさん公式サイト「Me and Honda」に登場してます!★

HONDA Me and Honda


 

↓ちなみにロケのときのブログ記事↓

https://ameblo.jp/mk826jp/entry-12267877919.html

 

 

☆うれしいお声、ありがとうございます! 自費出版本、アマゾンで販売中☆

佐世保に住んでいた頃のツーリングがフォトエッセイになりました♪

「佐世保のカブ子」の気まま旅「佐世保のカブ子」の気まま旅

 

Amazon

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村

 


Instagramやってます

こばんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。