こばんとソラコ

.
.
空色スーパーカブ110 ソラコとの
非日常な旅と、日常を綴ってます。
.
.


テーマ:

{C938359C-F850-49E5-B28D-267DC46272C6}

 

天文ドームと高見櫓の不思議風景!

 

***

 

11月27日(月)~28日(火)まで、地域おこし協力隊の研修に参加してました☆

場所は、岡山県 井原市 美星町♪

 

私が住んでる浅口市には、国立天文台(研究施設)があり「天文のまち浅口」と謳っているのですが、

美星町は、天文台を一般公開していたり、名前からしても、浅口市よりもずっと有名であろう、The・星のまち☆

 

image

 

image

 

上2枚は以前撮影した写真ですが、お星さまだらけで、めっちゃかわいい町です♪

 

これまでもちょくちょくおじゃましておりました♪

こばんとソラコ|美星町にパフェ食べに行くツーリング

 

位置としては、浅口市の少し北になります。

 

研修終了後、せっかくだから美星町を満喫!

ブログにするよー!!

 

***

 

研修は月曜朝から!天気ハナマルだったので、もちろんソラコさんと♪

 

{36328B99-50DF-484B-BFB4-79A3AFE26E18}
 
紅葉がきれいすぎて、途中で写真撮影してたら、ウォーキング中のおじいちゃんに「配達してるんか?」と聞かれるwwww
ミカンカゴめwwwww
そして浅口市金光町の植木祭によく行かれるそうで、まさかの浅口トークで盛り上がるww

 

それでもちゃんと時間通り、会場に着きました☆

会場がめちゃかわいかったー!!

「星の郷ふれあいセンター」というところで、元々は高校だったようです☆

 

{A672D33B-C394-4B4E-8452-0608EDD96ACB}

 

 

{073FC710-D5DC-49DD-A82E-6A75A5497E11}

 

 

{7DEE7C18-6B48-4A65-B31D-6B53B50DB091}

 

 

{CB59CAB0-A054-4003-8D67-75E11650F061}
 
高原に佇む木の建物♪ 中も素敵だった・・・☆
今は研修用の施設だそうです。
 
一泊二日で仲間たちとたくさん学んで、2日目の昼に研修が終わりました☆
 
ほんとは、行ったことない高梁市の吹屋(ベンガラの赤い町並み)に行こうかと思ってたんだけど、
「青空のときに行ったらすごくきれい」と聞いて、残念ながら曇ってきたので美星で過ごすことにしました♪
 
気になってた「中世夢が原」へ♪ 入場料500円、12月~2月は300円になるとのことです☆

 

 

{2F3E10F5-71FC-47D4-B2F7-6DE719F9A8D7}

 

 

{3EDFA6D1-26CD-46C7-A555-395944868687}

 

 

入口のパンフレット置き場に、「星の町ダイアリー」が!

イラストとともに、星の町での暮らしを綴った素敵な冊子なんですよー!

 

こちらの作者であり、地域おこし協力隊をされてるダイトウさんとお会いできまして☆

案内していただけることになりました☆

やったー!

 

中世夢が原

中世夢が原は、鎌倉から室町時代にかけての吉備高原一帯にみられたむらのようすを、絵巻物や発掘資料をもとに、時代考証により再現したものです。(HPより)

 

歴史に疎い私でも、建築物が本格的だからけっこう楽しめるよー☆

 

{4B97DC70-2F3B-4019-8122-7AA6A210D4B4}

 

 

こんなおうちや、

 

{8DAC81A1-66AA-43B4-A1AB-844468699C32}
 
広いステージや芝生もあります!
ここで星ガールイベントをしたりしてるんだってー☆
 
{B9BD306F-1B26-414E-8C8E-C1690ACF85FB}
 
映画のセットにも使われたことがあるという町家な小道♪

 

 

{F4F9DA31-94DC-4148-A5FD-E36AB0F01046}
 
素朴なお土産屋さんには、どんぐりや、ほおづきで作られた小物や、昔ながらの遊び道具が並んでいましたー!

 

染物をされてる女性がいて、見せていただきました♪

 

 

{8ADCBEF0-F0E5-412A-9D8C-A143200F6B15}

 

 

同じわらびでも、季節や染める布の素材、わらびの個性によって、こんなに色が変わるだね!

おもしろい~!

 

{8DCA128F-FC12-481E-8837-E0E2B1DD4691}

 

 

{78B89938-B9F9-47F7-A204-556FAB2ED12F}
 
ぷちぷちがかわいい、きれいな植物!
ダイトウさんに、今の時季の植物を教えてもらったりしながら、園内をまわりました♪
暮らしや里山について関心があられて地域の方に教えていただいたりと、ほんとに地域おこし協力隊って感じの方なんだよ☆

 

 

 

{79976B95-A482-4ED5-BFBB-F4A9235A609C}
 
コスプレイヤーさんが訪れて、写真撮影されたりもする場所。
世界観が完璧だから、ナイスアイディア!
 
ダイトウさん「天文台で4D2Uがちょうど始まるけど、見る?」
4D2Uが「???」だったけど、せっかくだから行きますー!ということで、いったん隣接の天文台へワープ!w
 
少し時間があるので、展示館へ。

 

 

{43CF4077-103C-4245-BD11-30D7C17E4BB3}
 
地球に近づいてくる小惑星や、地球の軌道上にある使わなくなった衛星などの「スペースデブリ(宇宙ゴミ!)」の観測を行っている施設。


 

 

{8E363256-075C-4348-B438-0CDEC29B3AA9}
 
めっちゃ軽い小さな軽いゴミでも、宇宙から衝突するとこんなに被害が!という展示↑

 

 

{2AC82DB4-7670-4CF9-B460-C33BDF333973}
 
美星天文台へ行きます☆
 
{050FA323-E660-45EF-B251-4EABA2E59C82}

 

 

{9FB39331-926B-4A41-A7E6-4847EAEBE50A}
 
すごい像! これと星空を一緒に撮ったら綺麗そう!
 
{244A5292-D392-41D2-86B6-317A0C6C42D7}
 
チケットとパンフレットもおしゃれ☆

 

 

 

{648858B9-4218-444E-8813-353CEDC2691E}

 

 

謎の4D2Uを見ます☆

 

映画館みたいな感じで、専用のメガネをかけると、スクリーンの星空が立体的に見えて、係の方が説明してくれました☆

一番びっくりしたのは土星の環が見えなくなることが稀にあるってことだよ☆

 

4D2Uのあとは、望遠鏡を見に! 

公開天文台、一番の見どころー!

ベランダからの眺めもめちゃ気持ちよかった☆

 

 

{4617DA75-AAE4-49E9-849E-8AB5C66B851A}
 
高原って感じ!紅葉がまた良い☆

 

 

{0F350F57-D8C3-4407-BDC8-AB3C98075B9D}
 
明るい月も☆

 

 

{3DDBBBE2-D776-459B-8B60-0FA249D43869}
 
{9F76565B-A9F7-465B-8313-C518E8F458A4}
 
いざ、天文ドームの中の望遠鏡へ☆

 

 

{F9B415CE-E471-431C-98A9-532E5B36C08B}
 
おぉー!ドームが開いて空が♪
これを公開してるってすごいなぁ。

 

 

{0BB827B7-599C-441A-BEBC-C2B25B26811D}
 
口径101センチの大きな望遠鏡!

 

 

{5B92C60A-16E9-4B3B-83D1-82D02B578C14}
 
明るいのに星見えるの?って思ったでしょ?

 

 

{B89CB9AF-9019-4DDF-9AFE-279990E1C783}
 
ベガという星が見えたよー!
雲がかかっちゃって、少しの時間だけだったけど☆
明るい星だと、昼間でも見えるみたい♪

 

 
{0A375293-C1B0-4201-9347-8510728D8DFF}

 

今度は夜に来て、↑こんなスバルが見たいなー!
(巨大望遠鏡ではもっと寄った画になるみたいだけど、外の望遠鏡からはこんな風にキラキラなスバルが見えるんだって☆)

 

 

{A7A97589-CDAC-481D-AA47-47F332B2A0DE}
 
エントランス、めっちゃてるてる坊主がいて笑ったよw
晴れないと、観測、できないもんねー><

 

 

{9D24C65E-1C70-459D-B6B5-EF901A0D065B}
 
美星町は、今は井原市だけど、合併前のマンホールじゃないかというもの。かわいい~!
星のまちとしてのアイデンティティを感じますね、ほんと!!

 

 

最後に、中世夢が原にもどって、この高見櫓にのぼるよ!!

 

 

{C938359C-F850-49E5-B28D-267DC46272C6}

 

 

中の梯子がめっちゃ急だったw
上の人が落ちたら共倒れになるので、慎重に一人ずつ登る私たちww

 

 

{64D56F1E-A53C-4023-85DE-781D1FAC4B67}
 
この日の自分の写真は、自撮りではなく、ダイトウさんが撮影してくれたよー!
 
こっちもいい眺めー☆

 

 

 

{F4516C8B-C32C-4BA7-8892-C484D74FF1AB}
 
{AFB89A61-30D8-4A35-9E3E-C61CB85B54FF}

 

 

気持ちのいいお散歩でした☆

 

ダイトウさんは協力隊としては私の1年先輩で活動ミッションも近くて、話が聞けてすごく参考になった☆

特に、気持ちの保つための自分のペースの掴み方。

なかなか難しいけど、がんばり所や休む時間を考えて、長期的に考えなきゃだ☆

 

{A4447802-5E96-434D-9177-22B4D15544BF}
 
私とソラコさんが、竜に挨拶してる写真を撮影していただいて、お別れしたよー!
ダイトウさん、時間を割いてくださってほんとにありがとうございました♪

 

 

{6CEF5552-747C-4939-B355-DF289D4B06D6}
 
途中、夕日に照らされる紅葉の道がきれいで、撮影を試みたけど、なかなか難しかった。

 

 

{A616824E-36DB-4C30-B61E-4A0E492E16E3}

 

 

山道の撮影って難しいなぁー!

走りながら見る景色が100倍きれい!

 

 

 

 

 

 

~ブログランキングに参加中~

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

自費出版本『「佐世保のカブ子」の気まま旅』、アマゾンで販売中☆

佐世保在住時代の思い出をまとめたフォトエッセイです!

 

「佐世保のカブ子」の気まま旅「佐世保のカブ子」の気まま旅

 

Amazon

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

こばんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。