こばんとソラコ

.
.
空色スーパーカブ110 ソラコとの
非日常な旅と、日常を綴ってます。
.
.


テーマ:
☆11月16日(木)→最終日となりました!
 
お宿の居心地が「・・・」だった私は、早朝に出発!
昔見た、由布岳からの雲海が最高すぎたので、行ってみます!
 
6時過ぎに出発です。よく寝れたのでモーマンタイ。
 
そろそろ夜明けという時間、寒すぎる由布岳。
 
{830169DB-0276-4360-A8CA-C1F20C9EAE6F}
 
雲がかかってる・・・素敵・・・
由布岳、ほんと好き・・・!!!
 
image
 
↑来るときに立ち寄ったこの場所・・・
 
{7F62216C-BF8A-4BC0-B515-F8402BA36E96}
 
やったー!見えた!!ww(同じ道)
 
{3E401538-5B1E-4F82-869B-3E5D6EEE751F}
 
絶景です☆
下に見える道も素敵でしょー!この道をずっと走るんだよ。最高ロード!
自分も映り込みたかったけど、風が強い&高所だったため、三脚は怖くて立てれず。
 
{B33CF9CE-AA81-4E3B-ACD0-C738463BE5F9}
 
震えながらも、しばらくぼーっとしてましたw
 
{DA543C84-0C74-459E-A706-433CA0692825}
 
{3DCBA0D6-2364-4381-ACE5-3624AC8F843F}
 
街も見える。
雲海は残念ながら発生せず。風が強かったからかな?
 
別府へ行くことに。
今日は温泉三昧したいなぁー!地獄めぐりもいいなー!!
 
と期待しながら♪
でも朝早すぎて、施設はどこも開いてないので、展望台へ☆
 
朝焼けが、すっごくきれいだったんだけど、撮影は間に合わなかった!
 
{DFFD79C6-A5BA-4922-B5CD-428630B2A51E}
 
{85361E73-1791-42BB-815D-19CE31EB4ECB}
 
{74AC6ED6-71B0-4E30-90A1-F34F6AC82C0D}
 
{F24152F6-919C-4E5E-97D6-3B53B3F7EF1E}
 
別府好きすぎる!!
山と海と温泉とうまいもの。最高じゃ!
 
時間つぶしに、ジョイフルで朝ごはん。
 
{74BAE944-166F-46A2-B2F3-C0B3EFCA0D25}
 
豚汁定食であたたまる。
 
今日の予定を。。。
来る途中で見かけた蒸しプリン食べたいなぁ~
泥湯や温泉三昧・・・温泉施設にも行きたい!
そういえばフェリーの時間って? 宿どこにしよう??
天気は大丈夫・・・?
 
げ!!
明日、昼から雨マークやん!!!
 
ということで、先を急がねば!!と、9時45分別府発のフェリーで九州を離れることにしました。
 
はぁ~!温泉三昧したかった・・・!
けど、2泊3日あればゆっくり別府を堪能できそうなので、また冬(地獄のモクモクを狙って)来たいと思います!!
 
それでもフェリーまで1時間くらい余裕があったので、プリンを食べに♪
8時半オープン!助かる~!
 
 
{0AE30D74-1F1E-436C-B987-0BC76EAA7D7A}
 
岡本屋さん!
 
{9AE9900D-B834-47B1-BAA3-8EE8BC2A7D95}
 
別府の中でも山の方にある、明礬温泉にあります!絶景♪
 
{B79CAEEA-B929-4CB0-8038-702D7B79CBB4}
 
明礬地獄も☆
 
{6DFB5A71-8E3E-49AA-83FC-F0BAE9261296}
 
 
 
{D84C52BD-4FDE-4F4A-A85B-1F2FFCC958A0}
 
プリンいただきましたー!
とろとろで、おいしい♪ 最高のデザートだった☆
 
そして、気になってたのがこれ!!
 
{F724D810-8AB0-4B91-91AD-1344E3791586}
 
(どうでもいいけどこの道めっちゃ坂がきつくて、ソラコさんと苦戦した)
 
{16199F7F-EE8E-4086-8603-76422BE34ABA}
 
この藁ぶき屋根、なんだと思いますか?!
 
なんと!!!!
 
{28662D18-7C28-4865-9A58-FB361262A7CC}
 
中で湯ノ花を作ってるんです~!
江戸時代からの製法で、温泉の蒸気から作ってるんだそうです☆
めっちゃすごい~!!湯ノ花ってこんな風に作られてたんですね!!
 
明礬地獄にも、ちゃちゃっと行ってきます~!
 
{18EF70DC-FCBB-475D-8F61-A008878CC76A}
 
{D7F75F4A-EEA6-4A3A-88D4-8372101F4934}
 
足湯があった!タイツじゃなかったら入りたかった!
 
{B10C568A-C6F5-45E3-A6F3-09F301D2250D}
 
中をズームインしてみると・・・
 
{59404D48-06A2-4A5F-A176-1DD0801D2A8A}
 
この白いの湯ノ花かな?! ドキドキ!!
 
{A539582B-F61B-490F-B7FE-940D329BF8B0}
 
{5F9D95CA-A452-4994-A70F-4A5E45869533}
 
橋もきれいですよねー!高速かな?
{F255D8AE-F95D-4CC6-8B6B-8ECEBDF4DB21}
 
↑ソラコさーん!(見つけてね!)
 
{AC1DA8D5-3D3E-4A8C-BEC5-D6EF029141BF}
 
地獄の湯煙。別府ならでは。
 
{7B7A62AE-A7EF-465D-A9B1-33D68BE34586}
 
足元はぷくぷくゆってました!
 
短い時間でしたが、堪能できて良かった☆
急いでフェリー乗り場へ向かい、速攻で乗船ww
 
{6020C159-037A-4B0A-A569-EBA6F7DACDD6}
 
{D01B1330-DB0C-49B3-90E2-93C491B65FF9}
 
ほんとにいい空でした。展望デッキで出発を迎える。
 
{4B1ED168-21A0-4F6A-B15C-2BD16E7CAF76}
 
ありがとう、九州!!
1年ぶりの九州。また違う体験をさせてくれた九州。
大好き!!
 
{27282F02-033E-45E9-AC15-967C68CEFF81}
 
ソラコさんいないけどソラコさんを感じるPICですね・・・
 
フェリーの中ではブログ書いたりしながら過ごし。休憩になるからいいよねー、フェリー。
 
{81B2915C-AD34-4355-AB80-5F86BA7E0C04}
 
四国が見えてきた♪ 長い長い、佐田岬だー!
 
{44C5ADA9-62A1-4040-B346-76DEEB93F412}
 
風車。この道走ったら、絶対気持ち良かっただろうな。
と思いながら、別府から佐伯に行く気力はなかったぜw
 
晴れてるから絶景だろうなーと思って、来た道、海沿いの「夕焼け小焼けライン」を走ろうと思ってたんですが。
 
道、間違えるwww
 
どうしよう、戻ろうかなーとも思ったんですが。
そもそも絶景求めなくても、旅は楽しめる!!!と、先日の気づきを思い起こし。

知らない道(内陸部)を走ってみることに。

市街地で若干きつかったですが、素敵な道の駅、「内子リフレッシュパークからり」に遭遇☆

 

これだから、気まま旅はやめられない~♪

 
{BB74EEA2-57DC-4847-AE83-9621490B6F17}
 
もち麦うどんで、昼ごはん♪天ぷらが揚げたてサクサクでまたおいしくて♪
てか、もち麦ってなんだ・・・?
 
{6CC48D08-D074-47C5-A9DA-0BA5AB0C33CF}
 
ところがどっこいw
さらにどっこいwww
 
栄養満点なご当地食の様子!
 
{CEE41A6C-6642-489D-8D93-EAFE90D581F3}
 
ちょっと見た目はそばみたいなんですが、もちもちしてちゃんと「うどん」。美味しかったです~☆
 
ごはん食べた後、道の駅を探検♪ めっちゃ広いんです☆
 
{60AE9E65-BE23-4F68-95B5-8FF15D7FDD27}
 
野菜売り場の向こうは、公園みたいになってて、紅葉がすばらしかった・・・!
 
{CD7BDA66-559D-4524-AC71-32AB3FB2CEF7}
 
{5F8DAA03-D6B0-4A4E-BD9D-038F9085976F}
 
内子豚も食べてみたかったけど、もうおなかいっぱい・・・!
また来なきゃ~!
 
吊り橋もある!(揺れて怖い)
 
{A37E876D-06EE-4F88-AB7A-604E7CA7D019}
 
おもしろかった♪
偶然の出会いに感謝♪ 寄り道も、いいね!
 
そのあとは、ひたすら、松山に向かって走り、松山から、内陸部を通って今治に向かい・・・
(山は寒いね!)
 
しまなみ海道を通るころには、もう日が傾いてた!!
 
{BABBE2A6-ED88-4F13-B0A0-EEA165878148}
 
きれいなしまなみ海道でした☆
日が暮れると、帰れるか不安だったから、あまりがっつり写真は撮らなかったけど・・・
 
{CB5FE3AB-D5A2-4E5E-A9BF-99F673332C6D}
 
原付道から見る夕日、綺麗だったなぁ。
 
{456DC20F-43E0-4F82-97C4-639BA65A1491}
 
{600E5737-CA76-4F9E-B796-986918E43C34}
 
多々羅大橋も。マジックアワーと重なって、きれい!
 
{1DEEBDD5-DCE4-4BC4-A1DF-AF3A63D6701E}
 
ソラコさん入れたいけど・・・無理やり感w
 
{4CBEED26-583B-4660-BA94-4D5083878F89}
 
橋の夜景も撮りたかったけど、真っ暗な原付道はなかなか怖くて。先を急ぎたくて。
(地元ライダーさんの、細い原付道ガンガン行くのすごかったわーw)
撮れなかった~><
またチャレンジ、できるかな?!
 
結局、本州に渡るころには、真っ暗~
若干、道に迷ったりして、怖かった><
 
尾道の二号線にたどり着いたときは、ほっとした~
 
尾道に宿泊しようかとも思ったんだけど、浅口まで2時間ほどだし、がんばって帰ることに☆
 
その前に、腹ごしらえっっ
カイロ貼ったり、あったまったりしたいっ(凍えそうだった・・・)
 
牡蠣小屋があったので入りました~!牡蠣定食!!
 
{89CE579D-BD7F-46F8-9D3C-AF87B820402D}
 
に!旅の最後の贅沢っ
 
{4B4EC866-2F89-42A3-8F50-EBDCDE96D71A}
 
じゃーん!
生牡蠣をつけて!!
(浅口市も牡蠣有名だけどw 広島県で先取りしちゃったw)
 
おいしかった~!牡蠣三昧♪
しかも、ストーブで、めっちゃ貪欲に暖まりました!カイロも貼って、準備万端☆
 
店のBGMで、槇原さんの「どんなときも。」が流れてて、なかなか感動的なラストスパートでした。
 
♪どんなときも どんなときも
僕が僕らしくあるために
「好きなものは好き!」と
言えるきもち抱きしめてたい
どんなときもどんなときも
迷い探し続ける日々が
答えになること僕は知ってるから
 
9時半ごろ、岡山県浅口市の自宅に到着。
 
 
次のまとめ記事にも載せますが、ルートです☆
緑が帰り道。
最後のこの日は、大分湯布院→岡山浅口まで、250kmほどの走行でした☆ がんばった!
 
 
 
自費出版本『「佐世保のカブ子」の気まま旅』、アマゾンで販売中☆
佐世保在住時代の思い出をまとめたフォトエッセイです!

 

「佐世保のカブ子」の気まま旅 「佐世保のカブ子」の気まま旅

 

Amazon

 

 

~ブログランキングに参加中☆ リンク先、さらに楽しいブログがいっぱいありますよ♪~

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こばんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。