こばんとソラコ

.
.
空色スーパーカブ110 ソラコとの
非日常な旅と、日常を綴ってます。
.
.


テーマ:
すっかり秋の空!
 
{4A05659F-335D-46C5-A7D6-A66DFE92BAAA}
 
一泊二日で岡山県の東半分をめぐるツーリングをしてきたよ♪ ついでに鳥取の駅舎巡りも♪
 
 
こんなルート!
 
気になってた牛窓で「牛窓しおまちアート」というイベントが行われていたので見に行って、
そのあと北上し、西粟倉村のゲストハウス、 あわくら温泉元湯 で一泊。
鳥取でピンクの駅とかスズキさんの大型バイクの駅を見て帰るという旅でしたー!
 
9月30日(土)~10月1日(日)、2日で454kmでしたー^^(1日ごとは測り忘れた><)
 
******
 
前日は遅くまで仕事だったので、無理せず8時半出発!!
朝焼け綺麗そうな雲だったけど。。起きれない・・・w
 
すばらしい雲の芸術でした^^ 2号線走ってて気持ちよかった♪
 
牛窓はTHE・瀬戸内海!という場所で、絶対行った方がいいよーといろんな方に言われておりました♪
ついに、初・牛窓ー!
 
2号線×ブルーラインで快速、9時半くらいに着♪
 
{4A05659F-335D-46C5-A7D6-A66DFE92BAAA}
 
やばーい! めっちゃ好き!!!瀬戸内海の、島のぽつぽつした感じと、船が行きかう、昔ながらの街並み!
大好きー!!!
 
港の白いコンクリートの反射の影響か、私もソラコさんも盛り盛りな写真撮影をしたら、さっそく、「牛窓しおまちアート」へ!
 
地域おこし協力隊の先輩たちも、以前牛窓のイベントを視察に行って、「すごくいいですよ!」と言っていたイベントだったので、じっくり見ることに♪

 

{F9A7AC4A-7579-4B4B-A632-F9893FDFFFC4}

 

 

{E2822126-A715-4E46-AB4B-1EF8D44BFEDF}
 
マップをもらう!
昔ながらの道沿いの古民家ところどころで、展示や販売をしている!
街歩きを楽しみながら、見物&ショッピングー♪

 

 

{A99E4CC5-73B6-41F2-B658-CC1FD6250D21}
 
こんな風に、古いお店にアーティストさんが出店してたりするの!(常設のお店もあるみたいでした♪)
こちらは望遠鏡作家さん♪

 

 

{A6F5D1DD-615C-43EE-92A6-D8EB0093DF23}
 
覗いてみると・・・

 

 

{5D1E9A3C-6220-4E2D-9B04-2E349B89DF60}
 
素敵ー!!!
めっちゃはまっちゃった/// でもお高いから変えなかった///(一泊二日のバイク旅、割れたら嫌だしね><)
スマホのレンズをのぞき穴に当てて撮影するんだよ。すごい、フォトジェニック対策完璧ww

 

 

{30BCCEFE-EE71-4B01-ADB2-DE2D9D07438B}
 
ほかにも古民家のカフェや、

 

 

{0BB00A7B-6470-47DB-8CBE-B233CF51772B}
 
見てー!素敵なガラス職人さんのショップ♪
古い建物に入れるのって、興奮するよね!!!
今は亡き古い長屋のおばあちゃんち思い出した(涙)

 

 

{A5DD216B-B01D-4136-B491-CEF24D373582}

 

 

{A79FF713-D3EF-4BA8-9CFA-15E0649293E9}
 
こちらのまちかど交流プラザ風まち亭は、普段から地域の皆さんが集まる交流スペース、この日はじゃぶじゃぶという郷土料理を販売されていました♪
気になりつつも、この時はスルー。

 

 

{82277878-0F88-4D9A-A15D-1A9E44AB452D}
 
めっちゃ歴史感じるフルーツ屋さん!

 

 

{578BD77D-1D0D-4095-B583-6CF53AC957B2}
 
こちらのスペースも、普段から地域の方が集まってるスペースなんだって♪ 近所のおばあちゃんが教えてくれたw

 

 

{1FB257C8-F51E-4A4C-8ABE-6303804AECC1}
 
エビと貝が刺さったおしゃれな牛窓サンドをチョイス♪ みなさんの手作りらしい♪
ちょうどコンサートが始まるよーと教えていただいたので、shabonさんという爽やかかわいいミュージックで癒される♪

 

 

{EF42207E-2CB6-49F6-841E-A19C03D4F9FF}

 

 

{12072FC5-B30B-4594-8132-DD773970484E}
 
牛窓の風景とめっちゃ合うー♪ みんなで癒されました♪ この一体感、心地いいな~~!

 

 

{CF68406E-39CF-4C7C-8F71-C442E4510B6E}
 
まち巡り再開♪ おしゃれなアクセサリーの飾り方♪
 
{1FC4A958-3F7E-4D31-82E8-E688E4C5AE1B}
 
ショップのお姉さんに教えていただいた坂を上ってると猫がいたよ!
 
{D29913D1-8C1A-4085-8E7E-C71F2B6C3516}
 
こんにちは!
 
{B22C471E-A150-4C5D-9C77-5CEC1A046315}
 
坂の上の古民家でもいろんな作家さんが♪
 
{71281221-D211-473C-9882-CE7315521990}
 
景色good!屋根と海の風景好きなんですよね。海と生活が一体となってる感じ♪
 
{A5DF3FBC-02F1-413B-A7EB-1716B8CB6009}
 
いちじくですか?
→コメントで教えていただきました!ざくろじゃないかということ!
 
一通り見て、アクセサリーやら購入し、帰り際に、気になってたじゃぶじゃぶの前で声をかけられる♪
「お昼食べたー?」
食べたけど、、、
水夫(かこ)のじゃぶじゃぶ、気になってるんだよねー!
「小さいのもあるよー」
 
ということで、チャレンジtheじゃぶじゃぶ!!!
 
{3D4CCFF3-F12E-4BB4-B9BA-1AA520455F33}
 
{4AED2A31-163B-40E6-83B9-E873CD57B7D5}
 
ミンチになってるのが、水夫という魚だそうなんですが、そもそものこの野菜たっぷりなけんちん汁みたいなやつがめっちゃうまい!!!
名前の通り、じゃぶじゃぶといただく感じがたまりませんでした!!!!!
 
昔からこのあたりで食べられてる料理だそうです~!
 
{9248A823-D5BD-47E8-A0A7-EA5E2F1F2107}
 
バッタを作ってくれるおじさまがいた・・・w すごくないですか?
 
{A63763FE-2ACE-414B-92A5-5D3F6008C23E}
 
{DD02A187-BFF9-4B2A-851E-951D23134DD7}
 
スナメリという、イルカみたいな動物も気になるー!
あと、「牛窓」の地名の由来にもなった伝説を聞いたんですが、牛が転んでバラバラになって浮いた(それが瀬戸内海の島々になった)と・・・
怖いわwww
 
めちゃ楽しい素敵なイベントでした♪
 
ツイッターでもつぶやいてたんですけど、

旅してその土地に行くのって、その土地ならではのものを求めてるからなんですよね。

それこそ私も、いろんな場所に行くけれど、素通りになってしまいがちで残念だったりする。

 

牛窓しおまちアートは、痒い所に手が届く感覚でした!

古い建物を見たり、入ったり、その土地の方々が歓迎ムードで色々教えてくれたり♪

その土地に根付いた文化や歴史を知れて、おもしろい! めっちゃ満足感。

 

こう感じるのは、地域おこし協力隊になったからかな?とも思います^^

なんだかんだでローカルを日々勉強できており、まちを見る目が養われてる気がする。

プライベートの旅がより楽しくなったなー!

 

というか、プライベートと仕事(活動)の領域がいい具合に曖昧になってきた♪

どっちにしろ、一人の人間だしね!w

充実しております^^

 
撤退して、海を見に海水浴場へ♪
 
{FA3E23A2-48DF-49B4-A86D-878AB1C210B6}
 
波の音~♪ 癒し~♪
 
{1B08E713-366D-46D3-B9D0-3A5FAF880634}
 
ヨットハーバーとかペンションのあたりを見に行くことに♪
 
{FA7ECA49-4917-45E7-90D2-C0CB1034A10E}
 
{A934A067-6E9C-4AC2-B384-6E8D59FC09FF}
 
かわいい壁画♪ ただちょっと高さがなくて、うまく撮影できなかった><w
 
ペンションがいっぱいある場所は、
 
{FF681F85-1C8D-4030-B1F3-95AFBB4960BE}
 
{4CBE18AB-3C57-461D-B5E9-D04815F3201D}
 
こんな感じで珍しい風景でしたw
でも坂が多くて、細かい道でソラコさん立ち往生しちゃったりして。
 
退散して牛窓オリーブ公園へ。
めっちゃ景色いいー!
 
{E2DEAAC8-DC1B-4426-8096-DAF6347699C1}
 
{7823A263-47A9-4B11-A438-179F14063594}
 
{C7B613F7-5992-4392-BBE9-D6B6EDB640E4}
 
すごい観光スポットのようで、人けっこういました♪
丸見えだものなー!!
 
{F7305F91-D154-4843-BD85-75A35C9201E4}
 
オリーブソフトもあったけど、みかんソフトにするwww
ひんやりー!
 
{39F7ACA4-F5A7-46D6-8F59-F82CB9C7F1BF}
 
秋のパッチワーク、大好き! 絶景を撮影し、退散♪
 
気になってた西粟倉村のゲストハウス、 あわくら温泉元湯 へ、ダメ元で電話してみると、空きあったー!
ということで、北上します! だいぶ北上します♪
15時頃、牛窓を出たかな?
 
途中、たぶん兵庫県佐用町で見つけた田んぼ♪ 逆光でキラキラ綺麗だったので撮影!
北へ行けば行くほど、稲穂が美しかったー!
 
{C02EEF1D-9FD5-4D0F-BBD6-62321824D375}
 
棚田百選の標識を発見して、けっこう奥に行ってみるも・・・
稲穂いない・・・w
 
{CF821BBC-69C9-426F-AA0C-79AAB30AC064}
 
ちょっと残念♪
なんだろう、緑の芝生みたいな状態だった><
 
お宿には18時半頃、日が沈む前に到着。
夕日の撮影・・・とも思ったけど、山に囲まれた場所で、開けたところ探す気力なく、あきらめましたw
 
お宿のこともたくさん書くと思うので、いったん①の記事はここで終了しますー♪
 
つづく♪
 

~ブログランキングに参加中☆ クリックしていただけると励みになります~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村

 

☆自費出版本、アマゾンで販売中☆

佐世保に住んでいた頃のツーリングがフォトエッセイになりました♪ 九州一周も収録!

 

「佐世保のカブ子」の気まま旅「佐世保のカブ子」の気まま旅

 

Amazon

 

★ホンダさん公式サイト「Me and Honda」で、取材ムービーが公開になってます★

HONDA Me and Honda


 

ちなみにロケのときのブログ記事。

https://ameblo.jp/mk826jp/entry-12267877919.html

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

こばんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。