こばんとソラコ

.
.
空色スーパーカブ110 ソラコとの
非日常な旅と、日常を綴ってます。
.
.


テーマ:
{C7937AC4-1858-457E-8D8D-582FFBD175C6}
 
今日は午後から、気になっていたパフェを食べに行くツーリングをしてきましたー♪
美星町、星の郷まで☆ 往復50kmほどかな?
 
{537479F5-90C3-4F85-BB62-3C50A0F77395}
 
かわいいだけじゃなくて、すごく凝っているパフェ! 美味しくて感動しちゃった☆
 
****
 
久々の丸一日休みー!
久々といっても、ちょいちょい「昼から休み」とか、「今日はイベント参加があるだけ」って日もあったから、全然きつくないよ!
(そうそう!備中玉島みなと朝市について、最後に書きますねー!)
 
でも丸一日フリーだと、興奮しちゃうね!
 
朝早くから走ろうかなーとも思ったんだけど、それを考えさせられるくらい、家がぐちゃぐちゃだったので、ちゃんと片づけましたww
まったり家で過ごしてから、14時頃出発w
 
晴れてたら鞆の浦に行こうとしてたんだけど、雲が多くなってきたから、山方面へ切り替え。
気になってたパフェを食べに、美星町へ行くことにしました!
 
 
岡山県井原市美星町、浅口市の北に位置する山の上のまちです☆
天文台を週末一般公開していたり、名前からしても、浅口市よりもずっと有名な、The・星のまち☆
 
お仕事がんばったし、疲れをとるためにも、のんびりなツーリングにいたしましょう~
 
途中、矢掛町に寄り道。浅口市の北の山を越えたらすぐの、宿場町。
けど、ちゃんと探索するのは初めて☆
 
{99E7CBC6-D36C-4F26-89E0-D04876BADD72}

 

やかっぴー!かわいいよね♪ ソラコさんに乗りたいって☆

 

2014年に出来た、やかげ町家交流館へ寄り道♪

 

{78DC9BC6-F082-4C9A-BF2C-AD3EDCEA093E}
 
素敵な建物☆ 中には休憩スペースや、お食事どころも!
 
{2D89E3AD-17C2-47CE-93E0-1EB7AA05D768}

 

 

ハッカのお茶を購入♪ 香り高く美味しいです(今飲んでる)

 

 

{4D596968-579E-45AC-8622-DE0848F23ABF}

 

 

パフェ食べる前だけど・・・ひるごはん食べてないし、いいよね??って思って、黒米うどんというのを注文したら、予想以上に黒くてびっくりw

 

{E6B631B0-B685-4C0F-B4BA-0086D6EF83D1}
 
近くに温泉施設もあるみたいでした! 混浴?! って思ったら、温浴だったww

 

 

{876CC785-E243-494F-9BDB-3BA8DC4F4B00}

 

 

楽しそうなレンタサイクルも!
 
実はこの施設には、地域おこし協力隊の子がいるので、いるかなー?と期待してましたがお休みのようで会えなかった☆
 
近いし温泉も気になるしまた来ようっと♪
 
パフェ食べたいって思いながらも途中寄り道!
{62E0BAD9-2240-4F5F-96BE-600472755420}

 

{42ABBF9D-8E65-4456-8CD2-EF1E99032AED}

 

高い塔が見えて、行ってみるとやぐらが再現されている美術館のようだった!

 

{DDFAE18C-591A-40FA-8C55-AD718741D7EF}

 

階段の途中に写真があって、川が近いこのあたりは、よく水害に遭ったんだって。

 

{3454AB18-E0B0-4B2B-9648-08590F93D151}

 

古くからそんな地域だったから、川の水の量を見るために、こんなやぐらがあったんだとか。

 

{8F0615C1-21D2-4926-96CB-E5B353DBA30D}

 

川全然見えなかったけど^^

 

{A430F5DA-6B69-4ED6-B2CF-72693F235713}

 

鯉が、えさもらえると思ってか、やたら集合してくれて。

 

{8845BF65-DD8D-4CF9-BE84-6378B5BAA4E9}

 

 

かわいかったです^^

 

水量を気にしていたという川沿いを走り、

 

{32BC531C-4DFC-4857-9F35-403A7F859BDB}

 

山道快適ライド!!(写真はないけど、とても気持ち良かった)

 
到着、美星町の星の郷。

 

 

{3C0C882F-0EDA-46CB-B945-24CEE80E7C0C}

 

 
食事処や、新鮮野菜の直売所や、お土産屋さんが並ぶ施設。
 
{7B1D0E65-E1BC-47CD-B279-40E69EB0B2AC}
 
食べますー!高校生発案のかわいらしいパフェ!
 
{C7937AC4-1858-457E-8D8D-582FFBD175C6}
 
きゃー!盛り盛りっっ
 
若干とけてて(そら、店の人がブドウ貼り付けるのにも時間かかりそうだもんな・・・w)、ほんとは単焦点で可愛く撮影したかったけど、スマホでパシャパシャッってして、速攻食べましたw
 
{537479F5-90C3-4F85-BB62-3C50A0F77395}
 
ブドウ最高♪ 中のゼリー(紫のやつ)にまでたぶん、ブドウが細切れに入ってて、アイス・シャーベット・ヨーグルトと楽しめて、めっちゃ凝ったパフェだった♪
 
贅沢~~!!!
 
メニューに「フルーツパフェ」って書いてあって、季節で変わるのかな? めっちゃ楽しみだな!
 
直売所やお土産屋さん見て帰りました。
 
{30EBD343-5D09-454D-89A9-C482B43C31DA}
 
玄関に飾るのをおすすめします、と書かれていた植物^^ すげー。
ほかにも赤いオクラとかあった。
 
{9DF3207D-8A8F-4FDB-A697-EA4457F63055}
 
気持ちのいい山道を下って、ほぼ同じルートで帰るよー!
 
途中、矢掛町でなぜか迷子になって、素敵な川辺を発見!!!!!!
 
{B28B28E8-B3A1-4A18-BF92-2AA8EE3F8AE0}
 
土手活(土手を利用して超ローアングルから撮影すること)に最適なスポット!!!
 
雲がいいとさらに素敵な写真になるだろうな~!
 
がっつり自撮りしました^^
 
{8BEE94A8-4192-47B5-83CF-172C6EEA9D89}
 
森フォトも撮れるやん♪
 
{2494DBD5-EF9B-4F7D-A66B-DEB0A0736041}
 
{3EAFB67B-236C-41A0-A979-6CFD2FDF26FB}
 
森ガール♪(実は川っぱただけど)
 
夢中で撮影して、ここ夕焼け綺麗だろうなー、今日の空、焼けそうだなーと思いつつ、待てるか微妙だったので帰路へ。
 
帰宅後、超久々にソラコさん洗ってたら、空が焼けてきたので、急いで池のほとりへ行ってみる!!!
 
{7E963288-B8F6-4A55-980B-5253809BC538}
 
わおー!きれい!
 
{18B2F8F6-D140-4878-BD78-C8C9628CA254}
 
{58FCD977-097F-40EE-B87D-BDAF333C9AAE}
 
{053E58F6-413D-4001-952A-E2286F15C41F}

空の色が変わっていく様子が、すっごくきれいだった♪ もっと広い場所で見れたらよかったなー><
 
まったり楽しめた1日でした♪
 
都会じゃない場所で暮らしてると、ストレスなくちょっと走るだけで素敵スポットに行けるからいいよねー! 今日は「浅口暮らし最高!」って思ったw
 
***
 
ブログでも告知してた備中玉島みなと朝市のアクセサリーショップ出店! けっこう自分的にチャレンジだったのですが無事に終了しました!
 
{337440A0-F908-4D03-BD34-71B506089882}

 

浅口市寄島の貝殻でアクセサリーを作られている三宅さんとコラボして、アクセサリーの販売とワークショップを☆

出店の企画やブースのデザイン(ポスターをつくったりディスプレイ考えたり)を私がさせていただきました♪(ポスターの写真は浅口市在住の写真家さんのもの!めっちゃ素敵♪)

 

ソラコさんもお星さま仕様でアイキャッチ!w

 

{86BDCDD9-7DC2-4AC5-9426-D0AFA529607C}

 

 

{B607BE20-9367-4DD2-B97D-664B39AD4B26}

 

 

{89374141-3BA4-46F2-834B-2F586197D19D}

 

 

ワークショップのお手伝い♪

 

{01457402-9ED0-4347-BC50-7BABAB90402B}

 

 

{7B7F1584-9E75-4CF0-B476-662F8D841E72}
 
実は、必死すぎて写真を自分では全然撮れてなくて、来てくださったお客さん(市役所の方)や協力隊仲間に写真をいただいて掲載してます♪(朝市のものはすべてww)
 
***
 
朝市の前日にはこんなスペシャルな写真を撮影していただいたりもしました♪

 

 

{6F2D8E79-F7FC-46CD-8535-DCFC74E8BBC5}
 
緑のアッケシソウ(本州で唯一、浅口市に自生してます。あと一か月すると真っ赤になる♪)を楽しむ会へ行ったとき、まさかの市長さんによるお声がけで、その場にいた皆さんとソラコさん(の天文ナンバー)を囲んで写真撮影!!
ちなみに左上のピンクのポロシャツの明るい方が、浅口市の栗山市長です!

 

 

{080625D1-E7EB-4289-8CC7-B180FCA94440}

 

 

緑のアッケシソウ、白い小さい粒々、わかりますか? 花なんだってー!

 

その前日は、お仕事の合間に写真撮影をしたり(あまりにも天気がよかったので・・・w)

 

{7FF50DB2-88EE-41C9-AE45-D76EC603B9E8}

 

 

ちゃんと仕事したり(ふるさと納税の返礼品の撮影)

 

{362B7013-44F0-4AC6-AA31-31C648038080}

 

 

{521F7092-2DB7-44F6-9E4F-7655BC4D16EC}

 

 

(旅で培われた写真力が仕事に活かされています!!!笑)

 

またプライベートで撮影したり・・・

 

{388EABB6-8061-485A-89B5-C78D50F30E99}

 

 

{AB853ABB-77AC-4765-9E0D-4DE94F4281EB}

 

 

浜辺で朝市用の砂や貝を拾いに行ったり・・・

 

{42B7BF21-9708-4C8A-9C0E-16A4EC7C14F8}
 
隣町(笠岡市)の整体に行った帰りに素晴らしい夕景に出会えたり・・・
 
丸一日の休みがなかったと言いつつも、そんな風に過ごしておりました。
 
なんだか緩やかに楽しめてて、いい感じに仕事も暮らしも趣味も、慣れてきたなーって思います^^
 
地域おこし協力隊って、任期3年で、3年後どうするの?っていう、そこがプレッシャーだったりもしますが、あんまり不安に思わずに、今の経験の貴重さを噛みしめながら進んで行きたいな~!
 
不安がないといったら嘘になるけど、それはきっとみんな同じだし。
 
今の経験が蓄積されてるっていうのは事実。
 
いろいろと考えながらも、ゆるくがんばる~
 

****

 

~ブログランキングに参加中☆ クリックしていただけると励みになります~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村

 

☆自費出版本、アマゾンで販売中☆

佐世保に住んでいた頃のツーリングがフォトエッセイになりました♪ 九州一周も収録!

 

「佐世保のカブ子」の気まま旅 「佐世保のカブ子」の気まま旅

 

Amazon

 

★ホンダさん公式サイト「Me and Honda」で、取材ムービーが公開になってます★

HONDA Me and Honda


 

ちなみにロケのときのブログ記事。

https://ameblo.jp/mk826jp/entry-12267877919.html

 

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

こばんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。