お盆塾休み最終日 | 中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験までのこれから約1年間の軌跡を残す目的で、ブログを書いてみようと思います。
ブログを書くのは初めてなのでお手柔らかにお願いします!

テストの内容に触れるものは後日受験が水曜17時までなのでそれまではアメンバー限定にしています。ご了承ください。

15日まで日能研はお休みですが、個別はひとコマ入れてました。

予定がなく、日能研休みならいれちゃえ!と10時過ぎから70分の個別を。

内容は売買損益算。

もともと苦手意識が強かったため、夏休み売買損益算でふたコマ入れていたにも関わらず、過去問を解かせてみてもまだあやしいから、と復習は売買損益算になった模様。

お昼前で個別の授業は終わりますが、自習室が開いているので、自習をしてくるように伝えました。

内容はメモチェと428。

メモチェは最低1日3単元と決めているので、一昨日出来なかった分もやってくるように伝えました。


昨日の朝の話ですが、

私今日午後行きたい所あるんだ!

近場だから、そのためにがんばってくる!といいます。


え?いきたいところ?近場?

モールでのショッピングかな?と思ってましたが、まさかのカラオケ。


カラオケでいろいろ食べながらカラオケをしたいらしい笑


ま、夏休みだしそれくらいいいかな??

とカラオケを予約。


メモチェと428を見開き1ページ解くだけ解いてきたのでノルマとしてはオッケー。


最初2時間半の予定が3時間もカラオケ🎤


気分スッキリ帰宅後428のやり直し。←間違ったところは動画を確認してとき直しです


合っていたのが2問くらいだったため、見なきゃいけない動画も多い、、、でも解答移させたらなにも理解できずに終わるから、ここは量より質を求めます!

ブロ友さんのブログをみてると8割位の正答率の方も多く、正直羨ましい、、、それだとどんどん進められすよねー。

この428、これから見開き1ページ毎日やったとて、全部は終わらないなー、、、。メモチェのように提出日とかはないのかしら、、、。

ないならやる子やらない子別れそうだなー。下の方のクラスは。


ほんとは算数の授業の後にその復習としてやるのが一番のぞましいのだろうけど、1日3コマとかある算数の授業、それの復習として1日2日でこなすのはうちには非現実的だなー。


今日は日能研はあるけど、台風が、、、。行かせるか行かせないか迷い中です。


ひとまずそろそろ起こして428やらせるかなー。