お盆休み初日 | 中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験までのこれから約1年間の軌跡を残す目的で、ブログを書いてみようと思います。
ブログを書くのは初めてなのでお手柔らかにお願いします!

テストの内容に触れるものは後日受験が水曜17時までなのでそれまではアメンバー限定にしています。ご了承ください。

今日からお盆休み。

どれくらい勉強に時間をさくか迷いつつも、せっかくのお休みだしなぁ、と

勉強頑張ったら午後ららぽーとに行こう!

と朝声をかけました。

今日は学校の宿題を終わらせることに一番の目標におきました。

残っている宿題は、自分が読んだ3冊の本の紹介を書くことと夏ドリル。



でもまず朝イチは428。

もう解いたところの中で1ページだけアットランダムにコピーして解かせます。


まさかのすべてバツ。

え(@_@。

この問題みたことないの??


と聞くと、


いや、前解いたけどなぁ、、


と。


やり直しするとき理解度足りなかったんじゃない?

と聞くと

そうかも、、、。


ここでグチグチ怒っても仕方ないので、間違った問題は428の解説を読むではなく動画を見るように言いました。


娘っ子は

まず解説を読んでわからなかったら動画を見る


と言いはりますが、私が断固拒否。

下の方のクラスで算数が苦手な娘っ子にとって、428の解答の解説はとても理解できるものではない。。

あの動画の黒板の板書をそのまませめて解答解説に載せてくれたら、と思ってしまうけど、それはスペースをだいぶ取るからだめなのかしら、、、、。


たった左半分A4サイズの問題にまさかの1時間半かかってしまいました。


そのあと私はママ友との約束がありお出かけ。

娘っ子1人家においていくことも考えましたが、家は誘惑も多いし、一緒に家を出て娘っ子はパン屋さんでお昼食べがてら勉強するように話をしました。


パン屋さんでは

学校のドリルと最近購入した


 

 をといてね、と話をしました。

2時間も経たない頃にパン屋さんにお迎えに行きましたが、まさかの迎えに行った瞬間はスマホを触ってました。スマホを持ってきているなんて私も思ってなかったしびっくり、、、まぁ、ひとまず学校のドリルはおわったとのこと。 


ま。いいや。

家にいたらゼロだったかもだし、とイライラする気持ちを抑えます。


理科のドリルもやったとは言いますが、ほんとかなー。。。と私は怪しんでます。

まだ確認はしてません。


帰宅後学校の宿題である本の紹介文をかかせ、メモチェを3単元ずつやらせます。

まだ35らしく、まだまだ先は長い。。。


明日からは家族でお出かけ。

お供は428とメモチェの社理です。


がんばるかしら、、、。