塾の室長への相談 | 中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験までのこれから約1年間の軌跡を残す目的で、ブログを書いてみようと思います。
ブログを書くのは初めてなのでお手柔らかにお願いします!

テストの内容に触れるものは後日受験が水曜17時までなのでそれまではアメンバー限定にしています。ご了承ください。

この記事の続きになります。

一昨日お弁当を届けに日能研に行ったところ、塾長がちょうどカウンターに出てきてくださったので、授業中のお手紙についての件を話しました。

うちの娘っ子はどちらかというと正義感が強いからそこまでやっていないんじゃないかな?むしろその喧嘩している〇〇ちゃんのほうがなかなかのもので、、と笑いながら言われました。

ある程度想像はしていましたが、やっぱそうなんだな、と理解しました。

娘っ子も一昨日の夜も、〇〇ちゃんは授業中交換日記を書くことに夢中、と言っておりました。


まだまだ小学生、お互いが自分を守るために、相手のことを悪く言ったりするのは普通なのかな。


うちの娘っ子がお手紙をやってたのは娘っ子の自白からも明らかなので、それをこのタイミングで注意できたことはよかった、と思いたい。


日能研も受付でいつでもカメラで状況見れますし、気になることがあればこちらにどんどん投げてください、こちら側で対処します、

と言ってくださいました。


なのでこれからもなにか塾内でのことで怪しいこと、困ったことがあれば、娘っ子になにかの大きな改善を促すのではなく、塾に相談しようと思いました。


これから人間関係で女の子は揉めます、と夏休み前の保護者会で言われたことを改めて思い出してしまいます。