女の子特有??塾での人間関係の悩みのわけ | 中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験までのこれから約1年間の軌跡を残す目的で、ブログを書いてみようと思います。
ブログを書くのは初めてなのでお手柔らかにお願いします!

テストの内容に触れるものは後日受験が水曜17時までなのでそれまではアメンバー限定にしています。ご了承ください。

続きになります。

塾に相談しようと思い、パパに話をしたところ、私が家にいない間にパパが娘っ子に話をふり、その際の娘っ子の返事によりパパは激怒、思わぬ事態となりました。ご相談にのっていただいていたのにすみません(@_@。


昨日マイニチノウケンを確認したところ先日の夏期講習特別テストの成績が載ってました。

点数が悪いのはわかってはいましたが、1科目も平均いったものがありませんでした。



娘っ子にスクショを送り、

これが娘っ子が夏休みの4分の1でやってきた結果です、足跡です。

本当に授業には集中できてますか?

違うことやってたりしない?

とメールしました。

すると、娘っ子から


4分の1はそうしちゃったの。

いまはしていない。


とメールが来ました。



今日はパパと帰宅するタイミングが同じになり、今回ママ友から聞いた娘っ子の塾での現状(娘っ子が授業中にお友達とやっているお手紙交換←事実を認めたよということも含めて や幼なじみのお友達から逃げたり陰口を言っている件など)を話をしました。

話の中ではそうはいっても幼馴染の子も今娘っ子のことにムカついていると思うから全部が全部本当じゃないかもしれない、というのも伝えました。



そして私は下のボーイをお迎えに。



帰宅するとなにやらパパと娘っ子が話をしてます。


どしたの?


と言うと


パパから


事情聴取中だから


と言われました。



後ほど確認したのですが

なぜそういう話になったの?

とパパに聞くと

いや、特に今日怒るつもりはなかった。

ただ娘っ子が手紙のやり取りの事実を認めたと私から聞いたので

なんでそういうことをしてしまったのか理由を聞いてみた。

すると娘っ子が


〇〇ちゃんから手紙が来たから返しただけ


と、やって当たり前なことみたいな感じで話をしてきて、そこで自分の怒りのスイッチが入ってしまったとのこと。


こんなに俺が娘っ子の受験のために必死で働いているのに、実はお友達と授業中にお手紙を書くために働いていたと思うと馬鹿馬鹿しい、

と。


帰るやいなやリビングは張り詰めた雰囲気。

そこから私は基本はパパと娘っ子の話を聞いてフォローする役割になりました。

怒鳴ったりはしないけど、理詰めで話をしてくるパパ、なぜそういう行動を取ったのか、ひとつひとつ確認されていきます。

その中で少しずつ分かってきました。


お手紙は自分からまわしたことはおそらくない。 

来た手紙に返事しないと無視したと思われる。

昨日からまわりとは関わってない。手紙もやっていない。


とのこと。 


関わらなくなった理由は

〇〇ちゃんと席が離れたからのいうのとトイレで複数人で〇〇ちゃんの悪口を言ってても私が大して同意しないから話してても面白くなくて寄ってこなくなってんじゃないの?(トイレでの陰口はやめるように私は娘っ子にすでに話してましたので、自分は言わない、けどその後もその場にいたようです)

と話をしてきました。


日能研での人間関係、自分の立ち回り方に頭を悩ませていました。

それは現在進行系でした。


これからも日能研で続けるのか、でもそのことによってお友達との関係にまた悩むこともあるかもしれない

それとも日能研やめて個別一本にするのか

日能研の良いところはみんなで頑張っている感じがして頑張り抜けるかもしれないこと

と伝えました。



という話までが昨夜の話の内容です。



もう娘っ子は起きている模様。

なにをしてるのだろうか。

ドキドキしてリビングに行けない母なのでした。