あーもう金曜日。 育成テスト対策やばし。 | 中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験までのこれから約1年間の軌跡を残す目的で、ブログを書いてみようと思います。
ブログを書くのは初めてなのでお手柔らかにお願いします!

テストの内容に触れるものは後日受験が水曜17時までなのでそれまではアメンバー限定にしています。ご了承ください。

先週のテスト直しも出来ないまま、もう金曜日。

ほんっと1週間は早い。


こうやってあと何週間で受験なのか見てみよう!


あと34回金曜日が来たら翌日は2月1日の土曜。


34回早そうだな。。。


今から34回前の金曜は10月27日。

その週末には娘が当時行きたがってた中学の文化祭に行きました。


そう考えると、あそこからなにか大きく変わったかな、、、大して変わってないな。。。


これからの34週はしっかり地をつけて一歩一歩着実に!

が目標です。


今週の育成テスト対策。


娘っ子はいつも漢字はひたすら意味を辞書で引きながら意味を理解しながらやってる、、、、。


ありがたいけど、、、でもそれ今やるかぁ。。


もうそこで22時。


算数ちょっとだけやる、と前日に一回やってわからないところは先生に聞いてきたという娘。


さらさらっと解けるかと思いきや、まさかの□の1から苦戦してる。。


うまくできない、、なんでだろう、そこで止まってました。

帯分数の帯を忘れてるんだもん。

それは解答にたどり着くはずがない。


出来ないときは再度問題をしっかり読もう!

そしてなんとか解けないか絵を書いたりして試行錯誤しよう!

と伝えました。


日能研の先生は授業するときに問題文を絵に起こしながら教えてくれます。

しかしそれをやらない娘。


問題文を読むだけで、その絵が頭に浮かびさらっと解けるこもいるのでしょうが、そうでなければ最初はまず書く練習からだなー。


なんとか解きたい!

諦めない心持ってほしいな〜。