血液内科を12週ぶりに受診しました。

 

前回採血したIS%は0.0098%とぎりぎりMR4達成です。前回は0.058%でした。約6ヶ月ぶりのIS%なのでMR4.5の達成を期待していましたが、少し残念です。ある程度下がってくると今までと同じペースでは下がらないようです。治療を開始して9ヶ月でMR4ならば悪くないペースなのかもしれませんが、このあたりでモタモタして断薬に挑戦できるMR4.5になかなか届かないと嫌だな。

 

年に数回胃が痛くなることがあり、今まではガスターを飲んでいたが、スプリセルの血中濃度に影響を与えるので今は飲んでいない、どのように考えたらよいか先生に聞いたところ、濃度は下がるが数日であれば問題ないとのことでした。少し安心ですが、やはりよっぽどのことがないと飲まないと思います。