誠に勝手ながら、

ブログを書いていらっしゃらない方のフォロー・アメンバー申請はご容赦ください。

大雑把でお恥ずかしい息子の闘病記ですが、

ご病気と闘われている方、そのご家族と共有できれば幸いです。

 

 

骨髄移植から3年経って、検診の間隔が2ヶ月になった。

2ヶ月って想像以上に長い。

毎月検診だった時期が長く、それはそれで「いつになったら間隔が開くのだろう?」と思っていたが、2ヶ月も開くと少し緊張する。(たぶん親の私だけ汗)

 

いつものように、

「先生に確認することはメモしてある?」と聞いてみると、

「何もないよ」というおそらく何も考えていないであろう返事。

 

何もないのか...。

そんなこと初めてかも...。

何もないってすごいこと。

有難い。感謝しかない。

あれもこれもとスマホにメモしていた時期を思うと嘘のようだ。

 

 

付いて行くことも、送迎することも、あっさりと断られたので仕事に向かうも、

 

満員電車に乗っている姿、

駅から病院まで歩いている姿、

待合ロビーで座っている姿、

採血している姿、

診察を受けている姿、

 

色んな姿を想像しながら、結果のLINEを待つ。

もうとっくに二十歳を過ぎたのだけど、代わってやりたい気持ちに変わりなく...。

 

 

 

 

数日後のある日、

遅ればせながら駆け込みで「望み」という映画を観た。

自分の息子が殺人事件の加害者なのか、被害者なのか、わからないまま息子を待つ家族の数日を描いた内容で、どちらを望むか、父は父の、母は母の、それぞれの深い愛による考えが錯綜する。

 

父は息子を信じたいが、もちろん被害者であって欲しいというわけでもなく、母はどんな息子であっても生きていて欲しいと、徐々に一択になっていく。

答えが無くて、いつまでも考えさせられる作品で、小栗旬と星野源の映画も面白かったけれど、母親としてはそれも吹っ飛んでしまう深い作品だった。

 

何としても生きていてほしいと思う親心の一方で、短くても誠実に人生をまっとうした人には本当に頭が下がる。

 

だから命ある限りは頑張らなければ。

息子たちも私も。

 

ドナーさん、有難うございます。

 

 

▼血液検査結果

 

WBC  5,2→4,3

RBC 4,37→4,46

HGB 14.9→15,5

PLT  209→210

CRP 0.03→0.03