鈴鹿の秘境・イブネへ① 〜鬼門の川を渡れるか?〜 | 日々 是☆冒険なり ~たかのブログ~

日々 是☆冒険なり ~たかのブログ~

フラフラしてそうでホントはしっかりしてる・・・のか?^^;
いろんな人や場所 風景との出会い、そして、思った以上に多趣味なワタクシの『冒険』という名の日常をよければ見てやってください。
どうぞヨロシク。


2017年 4月24日

鈴鹿山脈の奥地にある秘境(辺境の地?)イブネ・クラシへと冒険の旅に出ました。

{E21BAA54-9818-4F4E-B577-CA30FCE44F70}
鈴鹿にも こんな場所があるんだひらめき電球 
という嬉しい発見となりました(*´ω`*)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

二週間前に、“ある調査” なる名目で この界隈には足を踏み入れていました。 
(その時のブログ →  

この時は、ルート上にある川(神崎川)の水量が多すぎて渡渉することができずに撤退。

この時期の神崎川の水量は こんなものなのかな?(雪解け水の影響?)
それとも 数日前に降り続いた雨の影響?

まだまだ 知らないことが多い鈴鹿山脈。
‥‥でも、これだから面白いのかも(´∀`)

ホントはこの日 会社の歓送迎会があったんだけど、なんやかや と先に延びてってしまったのでw、こちらとしては 山に行ける時間ができたし、天気もよさげだしで 願ったり叶ったり♪ (‥‥ん? 棚からぼたもち的な? ←なんか違うよーな。。)


ルートとしては、この前 敗退した神崎川を越えた先の道は同じとして、この神崎川をどこで渡渉するかが ひとつのキーポイント

下流に行くよりも上流のほうが水の流れも少しは穏やかでは? と思い、渡渉ポイントを前回の大瀞地点から変更。

{48A8842F-06FE-43B8-9153-11EBCAE6634D}
山と高原地図より。
青線が前回の大瀞ポイント。

{964FF60D-9F9D-4060-BD66-08AFAF2DE780}
緑の丸印が、ここなら渡れるであろうと考えた、国見峠から上水晶谷沿いに下ってきた道。
で、矢印線のように神崎川沿いを歩いていけるといいなとひらめき電球(破線ルートなので未整備で、不明瞭だろうという覚悟を決めたうえでのルート選定)

まずは神崎川を渡れないと 何も始まらない!
渡れますよーに と願いながら向かいました(なんなら、泳いででも行ったるか??)


そして今回は、、
もうすぐ始まるロングトレイルのトレーニングを兼ねての山行。

長い距離を歩くときは だいたいソロ。
時間的にも距離的にも自分に課題を課して歩くのでキツく、修行のようなものなので 楽しさ半分・キツさ半分。。
でも、歩ききれたときの達成感は 普段の3倍返し(!?)くらいのものがあります

んじゃ、今度のロングトレイルは5倍返しくらいになるんかな(笑)


最近長い距離歩いてないなぁ〜と、ちと不安なんだけど、、はてさて?


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

{718759BF-B341-4E4D-BF45-90069B294674}
AM 6:42
御在所岳・中道登山口の駐車場に到着し、中道から 自分に鞭を入れつつ ふんふん!登ります(`・ω・´)

‥‥と、ここでカメラを忘れたことに気づく(汗)
仕方ない、、スマホのカメラでいくしかないね。

{2DCA50AA-B396-45F5-8EE1-8A68CBE5AC3A}

{65CE1C32-48A7-4BCD-87EF-DF725879C39E}
展望ゼロのガっスガスww

{25A8B1AF-7682-4895-9933-396156CE8810}
まだ雪も残ってるw

で、、(だいぶ 端折りつつw)
{1C8586D4-052D-4C63-9613-5734AEA9ED3F}
AM 7:30
ゼーゼーになりながらも、目標タイム内で 中道完了(トレーニングだもんね

{F0BFC340-84B5-4898-A0EB-3CADBCC7ADA8}
‥‥白い やないかーい( ´△`)

ここから国見峠へ向かいます。
{57CF1062-E6B0-4CA8-9BE2-E95784D90BBB}
はい、着いたー (さすがブログ!の 端折り方w)

ここから写真正面の上水晶谷へ歩を進めます。

{A7B53F2F-32B8-4566-9079-390900CF79E6}
国見岳へは雪が多くて大変そうですな。。

{B6EC1F22-450F-4C4A-8F8A-631AF15C357A}
ガスガスも、これはこれで幻想的♪

{02A5F3A6-3FCD-462F-985F-7869A1E4AF84}

{F724E861-BE16-4824-A04C-AD5984783129}
名前は知らないけど綺麗な花 ←覚える気ないヤツw

{9BC977D4-BB9D-4BCB-8A63-FFC09A21FC0F}

{83AF8CF1-6960-4A76-9614-79E06D3D75B2}
AM 8:02
地獄谷の分岐を通過。

ここから先は歩いたことない道。
はてさて?

{14EE683F-2F91-4BB8-8253-899D27694441}
印は要所要所であるので、迷うことはなさそうだけど、破線ルートでもあるので決して歩きやすくはないです。。

‥‥っていうか、ここから先は ずっと破線や地図に載ってないルートばかり。。
ぽけ〜っとは歩いてられないっすね(^_^;)

{21D30996-0BB4-45AE-8BDA-9BE9DF3D5652}

{764A73F5-3F05-4DB4-BDCA-0F4A2A2E6AA1}

{D592FF24-45B7-406B-8EB2-3A91364759E2}

{8823D0D0-EBB3-4F2B-9EEE-F5B5F1580374}
突き当たったかな?

{C9716475-03F3-449F-B2FE-8CE91F0224AF}
AM 8:32
上水晶谷 出合に到着。
標識のように、ここから神崎川を渡渉して矢印方向の大瀞方面へ行くんだけど、、

{9E6DCC44-FB37-458B-8914-BFF750597BBF}
流れは、、大丈夫そう ε-(´∀`; ) よかった
深いところもあるけど行けるね!

{5E53F822-530C-46C2-8538-9E194FDB2199}
やっぱ 冷てーよね

第一の核心部・鬼門の神崎川を渡れたことで、先へ進める目処が立ちました。

{DDD59EBC-AD5E-49AF-BFF1-5662D651DFEE}

{5EB076A0-3DAA-44BA-9EB3-BC4199617704}

{56B7E415-D04F-4D7D-86F4-A2C51DC178D4}
印はあるけど、印どうしの間隔が開いてるので 見失う可能性もあり?
でも、神崎川沿いを歩いて行くだけなので問題はなさそう。

‥‥なんだけど。。

{9AB7ABAF-CC2E-432E-8727-26112234EC00}

{FFE6F453-6D0B-4DBE-8FD4-0F523F5CC07B}
山の中の川沿いを歩くということは、高巻き道もあるというわけで。。

{D82E0A63-F58A-4D0C-A571-0673EF5DC5A3}

{9C37D8AB-1E6F-4C92-A7F0-515104937795}
ここ!
この高巻き道が本当に怖かった(>人<;)
(通過してから撮った一枚)

人ひとりが通れる幅の、枯れ葉がのった滑りやすい道(少し斜めってるし)
もう、、壁にへばりつきながら 「ヤバイって!」を連呼しながら どうにか通過しました。。

前にも、同じように怖すぎて動けなくなりかけたことがありましたw

忘れもしない‥‥、四国で沢登りした際に滝を巻いたときの怖さ。。
それと同じくらいの恐怖感が蘇りましたよ (><)

高所恐怖症だけど、特に こういう不安定な崖の道が最も苦手なんだってことが よーく わかりました(すでに心折れかけ 

ヒビの入った 心の柱を なんとか支えつつ、先へ進みます
{F70C95EA-AE0B-4D67-9CCD-4866F2E8D6D4}

{1D610347-A852-45BC-9FD3-03E86FA4C18D}
馬酔木がポツポツ。

{85FF834E-3762-4D7A-81BD-96EB26F09A93}

{9D0FE3D4-FFFD-41F7-BE71-E9FA8ECE9622}
AM 9:08
クラシ谷 出合

{24F86A20-EF15-4E20-8189-7052EF343FE9}
AM 9:17
オゾ谷 出合

{C592E9E5-1E67-403E-83EA-99B3F9171A2E}
オゾ谷 出合を過ぎたあたりから、道の荒れ具合に拍車がかかるw

{7FC46890-9707-48CE-A695-47453DD3198A}
‥‥おいおいー

{0AB0703F-2C96-4CA2-8CF5-1D73AA930F48}
ザ・サバイバール (ΦдΦ)

木々を掻き分け、しばらく歩くと、、
{1322CEBF-771B-452F-94F8-60FB766DB2A5}
AM 9:28
大瀞 到着!

{D45A7C37-DF0E-43D9-AC0C-1F96FFBA00BE}
か、看板がw
あの鉄橋を見に行ってみることに。

{42A4D992-2896-416A-AE7B-A9822095E771}
前回はこの橋の向こう側から こっちを見てたんだよな。。
ずんさんにも いつか見せてあげたいな

まだまだ神崎川沿いを辿っていきます。
{BE6D9A5E-E46A-4C8C-ADF1-EC2F8953A70C}
AM 9:40
お金谷 出合。

{4BBD5E1B-EA93-4FAE-A0C1-1ABC24E7D772}
こんな感じで歩いてきてます。

ここの出合から神崎川を離れて山の中へ 歩を進めるんだけど、今回は調べたいこともあるので そのまま神崎川の分岐するあたりまで歩きます。

そんなこんなで、ばひゅーんっと、、
{9DE6B869-C94C-471E-99B2-AEF30E4EBFA7}
AM 9:56
ヒロ沢 出合 (お、さすがブログ、早い)

{F0B05671-DBB8-4FFC-9D37-8285EB717F8F}

{03A32FDE-B479-4F39-BEDA-A350CB280247}
おぉぉぉ。。(*´Д`*)

石がゴロゴロで 流れもそれほど早くなく、ここからなら渡ることはできそう。
それが わかっただけでも ここへ来てよかった。

{BDD7006B-4997-49EF-A86C-9D9A2E4E6E33}
パンをかじりながら 花を見て、心の柱に入ったヒビを修復中  ←まだ治ってないんかい

エネルギーチャージを終えて、さっき通過した 『お金谷 出合』まで戻ります。
{7C523AF2-F92A-4109-9B28-5B7805C11887}

{9597934B-3834-4254-B6B4-117BA5C3C7FB}

{A5CA05B6-7C48-45E6-90F1-5B57A95043A7}
AM 10:18
お金谷 出合に戻ってきましたよ。

さて、ここから本日 第二の核心部 『クラシ北尾根』へと向かいます!


っていうとこで、長くなったので続く(笑)