便利さが増すごとに危険性が高まっている | 50歳からの人生日記

50歳からの人生日記

ヤフブロ崩壊にて、引越しさせてもらいました!57歳のおじさんですが、ヤフブロのタイトルを引き続き採用しました♪

お忙い中・・・貴重な時間を使っての ・・・ 

ご多忙の時はスルー! お時間があれば、お付き愛を♪ニコ

 

 友達が遊びに来たんで、ちょっと足を延ばして、日本初&世界で4番目に人工衛星の発射成功した鹿児島県肝属郡内之浦へと

内之浦宇宙空間観測所

 まずは門衛所にて入場手続きを行います鉛筆 

係員の方が↓を渡してくれるんで車のボードに置き、ゲートイン車

↘の配置図の番号順に案内します目

①人工衛星おおすみ記念碑 糸川英夫博士像

 1970年2月11日に打上げられた人工衛星おおすみを記念して作られた記念碑と、日本の宇宙開発の父と言われる糸川博士の銅像が2012年11月11日に建立

 

②観測ロケット打上げ場(KSセンター)

 ここから人工衛星おおすみが打ち上げられ、観測用ロケットもここが発射場となっている。 実物大の模型も展示されており、宇宙へのロマンを感じられます

 

③衛星追跡センター

 直径34mのパラボラアンテナにて、打ち上げた人工衛星や探査機から送られてくるデーターを受信、コマンド送信など行う

※筑波宇宙センターや相模原キャンパスから24時間体制でリモートコントロール

 

④衛星ケ丘展望台

 直径20mのアンテナが設置されている場所で、このセンターで一番高い場所であり、各施設が展望できる。

 説明付きガイド音声もあり、より理解しやすいので聴いてみるとよいでしょう

 

⑤イプシロン打上げ場(M(ミュー)センター)

 イプシロンロケットの打ち上げ基地で、ロケット組立室、ロケット整備塔、発射装置があり、実物大の模型も展示している。

 

⑥宇宙科学資料館

う・・・内之浦宇宙空間観測所は電波を司る

ち・・・地上波とは異なる衛星波を利用して

ゅ・・・輸送の役目を担う重要な仕事をする

う・・・動きを察知する位置情報もその一つ

 

 ちなみに地球上で各国の人工衛星などが驚くほどの数が飛んでいるようで、そのほかに、スペースデブリ(宇宙ゴミ)が飛んでおり、それが地球上に飛来し事故の可能性が高くなっているとも示唆されていますあせる

 人間は、後のことも考えないで宇宙をも汚している現実があるんです。はたまた中国は軍事的利用をしようと毎週の如く発射していることとも問題ななってますガーン

ちなみに宇宙ゴミは推定100兆個らしいゲッソリ

 

参考

ご・・・ごめんなさい宇宙空間

み・・・みんな人間が汚してる

 

今日もお付き合いいただき、愛がとうございました。ほっこり