起承転結 | 50歳からの人生日記

50歳からの人生日記

ヤフブロ崩壊にて、引越しさせてもらいました!57歳のおじさんですが、ヤフブロのタイトルを引き続き採用しました♪

忙い中・・・貴重な時間を使っての ・・・ 

    我侭な更新ですので・・・ご多忙の時はスルー! お時間があれば、お付き愛を♪ニコ

 

LPレコード・・・58おじさんのコレクションのひとつですラブラブ

ま・・・まさにフォーク界の風雲児

つ・・・作る歌が次々ヒットし

や・・・やがて青春世代に染み込んだ

ま・・・回るレコード聴くと思い出す

ち・・・中三のときに聴いたFMラジオ

は・・・ハートを掴まれた『旅立ち』

る・・・類をみない昭和のニューミュジシャン

 プレーヤーから流れる色あせない松山千春の歌声が、、、あの頃の青春時代をよみがえらせてくれます・・・

起承転結・・・オリコン1位をとっているベストアルバムです・・・

 では、起承転結、、、について、一言二言、触れてみたいと思います

 起きる、1日の初めは起床という起きることから・・・その起は己を走らせるスターを表す漢字になってますね音譜

 習ったのは、小学校の時、いや中学? そんなことはどうでもいいですが、起承転結の初めの文字、物語の語りはじめであり、その物語が始まる背景を表現するものでもあり・・・

 承う、了承、承知・・・漢字の中に、手に似た文字がありますね! 承る=受ける=手にも繋がりますね! では、起承転結の承の役目は、物語のメインである直前を表現しするもので、・・・例えば、将軍から戦を命ぜられたことを承った場合、そのメインとなるものが戦であり、受けることは、その事前の物語のこと・・・

 

 転ぶ、と言ったら良いイメージがありませんが、運転、転動、自転・・・動いていますね・・・つまり、転じるってことが、ドラマの展開でありメインの佳境のこと と言えますね🎶 

 

そして、

 結ぶ・・・ということは、いうまでもありません・・が、糸へんに吉・・・いわゆるハッピーエンドであると58おじさんは、こじつけちゃいます音譜

 結末という、ドラマの最終結果を表現し、話を終わらせる大事な〆でもあり・・・

 人生も起承転結・・・ 自分の物語、人生の長いドラマもあれば、今日1日のドラマもあり、起承転結は、それぞれにあり・・・

 今日は、どんな起承転結の1日になるのか、そして、それが一生ドラマの転結へとなるか・・・ 

 

 みなさん、今日もそれぞれ自分が主人公で、素敵な男優、女優を演じて楽しみましょう音譜

 

 

今日も我儘ブログにお付き合いいただき、愛がとうございましたニコ