今日は

父の3回忌の法要のため


新宿に来ました

マンション型のお墓です



あれから

2年


本当に

あっという間でびっくり



これから先


気づいたら

いつのまにか

10年ぐらい

たっていそうです滝汗




先日の土曜日

にっこりの耳にかかる髪をカットするため

夫がにっこりを抱き

息子が(柔らかく肌にあたっても大丈夫な電動のうぶげ剃りで)

耳にかかってる髪を

すこしずつカットし

娘はにっこりがグズらないよう

反町隆史さんの「poison」をスマホでかけて

にっこりの耳元で鳴らし


無事に初ヘアーカットが終了しました^_^;

「poison」効果はほんとにすごいですびっくり





庭にヒヤシンスが咲き始めました🪻





法要のあと


姉と

実家の話になりました🏠





実家の処分問題を

話し合い中です




姉も私も

関東に住み


母は

足が悪く


段差だらけの

実家に帰ることは

もうありません



誰も住んでいない状態で

2年が経ち



どんどん

傷んでくる家を

そのままにしておくのは

どーなのか


維持費もかかるし



ご近所の方にとっても


空き家は

不用心で

不安かもしれないなど



姉の話で

母も納得したらしく

処分する方向で

動くことになりました



といっても

どう進めていけばいいのか


何もかもこれからです滝汗



母が

ホームに入る時

こまかいものは

片付けましたが


家具や電化製品、

何人分?と思う布団の山


屋根裏にある

あんなものやこんなもの💧

どうやって

屋根裏から(梯子階段)

持っておりてくればいいのか

…不安ですネガティブ



そして

もし

更地にしなくてはいけないとなったら

また

大騒動です滝汗


昨年

イタチネズミ駆除をしたばかりなのに…滝汗




いろいろ

考え始めると

ユウウツですが



自分たちの年齢も考えて

できるだけ早く

動けるうちに

…と思っています




今年は


たくさんの変化があって


自分がついていけるのかも

心配ですネガティブ





お読みいただいて

ありがとうございましたにっこり💧