土曜日は出荷休みなのでゆっくり起床、

先ずは畑に出て、キヤベツの全自動移植機の安全カプラーの取り替え、今回は右クローラーなのでちょっと厄介だった、走行用のいろんな物が右側に集中している、

7時半に修理が終わって朝飯食べてウマルは休みで倅は消毒なので、自分がキヤベツ植え、

1時まで休まず植えて畝を1本残して立てて有った畝を植え終えて

お昼食べて少し昼寝休憩1時間も休めはだいぶ楽になった、

午後は

続きの畑作りでトラクター作業、ホッと出来る、

移植機を操作した時間は本当に暑かった、(笑)

トラクターには一応日除けが着いているので直射日光は避けられる、

最近はカンカン照りの時には菅笠をかぶって作業してる、菅笠は麦わら帽子と違い、台の部分しか頭に触って居ないので頭にも風も入るので涼しいのです、

そして一昨年まで暑い日には着ていた空調服はバッテリーの重さを感じて使って居ない、背中に最近は風が回るので背中に汗をかかないのは良いのですが、バッテリーが重い、スマホさえ出荷の時には持ち歩かない、トラクターには積んではある、現場で電話を掛けなければならない場面も有るから持ち歩いてます、だけど体に着けていないので着信には気付来ません、お昼や休憩時間にこちらから電話掛けてます、

長靴も出来るだけ軽い物を履いてます、

お腹の贅肉も落としたい所ですが中々痩せません(笑)