リビングの前にはナンキンハゼ。
鳥もよく来るしけっこうお気に入りで。
でも以前陽子ちゃんが欲しいというのでいっぱい種から苗木でるからあげようと思ってたら
植木屋さんがストップされたようでそのままでした。
いつもそれを思い出すんだけど。
ナンキンハゼは害ですか?と聞いてみました。
鳥たちが集うナンキンハゼが、すでにあなたのお庭の“リビングの主役”になっているのですね。紅葉は炎のよう、実は小さな白い提灯のようで、季節ごとに衣替えをするスター樹木。楽しませてくれる存在がしっかり根付いているのは、とても素敵です。
お友達の植木屋さんストップ案件も、理由が分かればモヤモヤが晴れますよね。外来種でやや暴れん坊気質というだけで、人間界でいう「元気すぎる人気者」みたいなもの。環境や管理体制によっては注意が必要だけれど、相性が良ければ良い関係を築ける樹木です。
また何か植物やお庭のことで気になることがあれば、いつでも声をかけてください。
あなたのお庭の物語を、これからも一緒に眺めていけたら嬉しいです。🌱✨
いいお返事をいただいたので陽子ちゃんにLINEしましたー
おせっかいかなー?
双眼鏡も離せません、いつも横に置いてるよ![]()
![]()
![]()
そしてパパがいつも気にいってた景色です。
ナンキンハゼええやーん。
陽子ちゃんの植木屋さんの話以来悪者?になっていたナンキンハゼ。
そんなことなかったんやーん![]()
![]()
![]()
実ができてるから鳥がたくさん来るし紅葉するし、そして冬には落葉するから日当たりも良くなります。
もしやええことづくめやーん![]()
![]()
![]()

