いろんな親御さんがいるよねぇ | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




給食が始まった初日、献立はカレーライスだったのですが、、


マジ、美味かった!!


と、息子は興奮気味に帰ってきました


幼稚園の給食はあんまりイケてなくて、仕出し弁当みたいなやつだったからねぇ、、美味しい給食で良かったね♡


ただ、牛乳が多かったみたいで、頑張って全部飲んだみたいですが、確かに家で牛乳200mlって一気に飲ませたことないわ、、


ヤカンのお茶は出ないみたいだし、机をくっつけたりはせず前を向いて黙食するみたいだし、なんとなく私がイメージしている給食とは違う気もするのですが、楽しく給食を食べてもらえたいいなと思ってます



さて、そんな息子ですが、、


今日は習い事もなく、娘もたまたま夕方まで一時保育だったので、マンションの同じ1年生の子たちと公園で遊びました


息子がAちゃんと遊ぶと言っていたところに、BくんとCちゃんが集まってきた感じなのですが、、


あのさ、、あんまり人のことを悪くは言いたくないのですが、、いろんな親御さんがいるよねぇ



お昼寝している下の子を2時間近く家に置き去りにして公園に来ているAちゃんママ


マンションのすぐそばの公園だけど、あり得ないと思うの私だけですか?



公園に付き添ってきたはいいけど、ベンチで寝ているBくんパパ


え、寝るん?



そもそも顔も出さないCちゃんママ


あれ?ウチが過保護なん?



息子は、非常にたくましく社交的に積極的に友だちと関わっていて、それだけで偉いなと感心したのですが、、私の方がそんなこんなで、ちょっとしたカルチャーショックを受けまして、、


たぶん、今まで幼稚園のママ友に恵まれていたんだと思います


私立の幼稚園だし、それなりに似たような考え方、教育方針の家庭が集まってたんですよね、きっと


小学校行ったらいろんな子がいるよ〜と息子には言っていましたが、分かっていなかったのは私のほうかもしれません


幼稚園で仲良くさせてもらっていたママさんたちは、とても社交的で自分の子じゃなくても声を掛け合い、子どもの意見をできる限り尊重している方が多かったのですが、、


今日ちょっと遊んだだけですが、なんというか子どもに無関心というか、積極的に公園で遊ばせようという感じではなく、お茶も持ってきてなくて子どもが喉乾いたと言っても我慢させていたり、砂場のオモチャも我が家の持ってきたものをみんなが使って遊んでいる状況で、、


Bくんの言葉遣いもちょっと汚くて、自分の都合のいいように遊びのルールを変えるところも気になったかなぁ


ウチの夫だったら、子どもたちがサッカー始めたら一緒になって遊んであげてるだろうなぁと思ったりなんかして、、


なんというか、ちょっと気持ちが追いつかなくてしんどかったです


ま、5限授業が始まったら今のように午後からたっぷり遊ぶことなんてそうそうないかなとは思いますが、今までの環境が恵まれていたんだなということに気付かされました


ふぅ、疲れた。。


ポケモンたちに癒やされよ笑




ルピシアの紅茶を常備しているのですが、ちょうど切らしていて、お買い物マラソンで紅茶を買いたい

 

ミルクティーしか飲まないのでアッサムのCTCがいいかなぁ



息子のお下がりのエジソン箸が壊れたので買わなきゃ 


コレ↓新しいのかな?可愛い♡♡