∧∧
(  ・ω・)
( つ駒O
と_)_)


1年は早いね~。


今年の指しはじめ大会では17級くらいだったかな?


この辺りから棋力はそう簡単には伸びないだろうと思っていましたが、6月頃からの伸びには驚きました。


教室への参加はもちろん、三手詰将棋、棋譜並べ、地元大会へのエントリー、岡山市で開催された大会へのエントリー、ネット将棋、将棋マンガを読むなどで毎日のように将棋に触れました。





写真の時系列はバラバラです。
















もう一つ 実践した練習(?)がありましたので書き留めておきます。

教室で使うテキストや大山名人が駒を大切に扱いなさいとあります。


100均の駒でも十分練習は出来ますが、大切にすると言う事を教えるには お気に入りの道具が必要かと思いました。
個人的には阪田好みが好きなのですが、私のお気に入りに探しても仕方無い。





息子が「この駒、綺麗じゃな~」と言った一言で決定。

この駒にして よく動く駒とそうでない駒がある事が 練習してできる傷から分かりました。

傷があまりついていない駒が活躍できるように 練習をサポートします。



 ∧∧
( ○ω○)
( つ駒O
と_)_)

お父さんの棋力を完全に追い越しましたね。
おめでとう。

秋の頃からは読みをしっかりしてきて お父さんはお手上げですよ。

となると 息子が駒を落としての練習です。

え?息子に落としてもらってまで指すのは恥ずかしくないのか?って。

全然(`・ω・´)

例え、2枚、4枚と落としてもらっても 指して一手でも考えさせる事が出来るなら それが練習になると信じてるから。

来年も指しまくるぞー。


息子は生涯の趣味を見つけた幸せ者です。