おはよう~。
将棋教室の日はすすんで起きてきます。
子どもはげんきんなものです。



あいにくの雨ですが、将棋にはよい環境なのかもしれませんね。
雨音が雑念を消しさってくれるような気がします。
↑↑↑
教室に行くと 2年後には同じ中学校に通うキッズさんが将棋の本を持ってきていて一緒に内容を確認。
さすが中学生、難しい本を持ってますね。


なんやかんやしていたら 将棋教室の生徒さんが集まってきて 開始です。
(教室に通う生徒さんの多くの学校で発表会があるそうで前回の半分くらい?それでも20人突破してたようです)
イベント告知の様子です。
この中に未来の名人がいるのかな?


↑↑↑
ひふみん。
奥側に座ってます。
奥側は先生や上級者が座るという暗黙のルール。
こんなに早く奥に座れるようになるとは未だにびっくりΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


本日、認定証を交付してもらいました。
前回ももらってたから以前の級は2週間でしたね( ̄▽ ̄;)
夏に扇子に好きな囲いを書いてもらった時は8級だったのに。


↑↑↑
年齢差はいくらだろう??
そんなにはなれてて大丈夫?
『安心してください。(将棋は)指してますよ』
将棋に年齢、性別関係なし。素晴らしい光景ですね。

↑↑↑
と、次は未来の中学校の先輩との対局。
このキッズとの去年の対局は少なからずひふみんの将棋に影響を与えてます。
棒銀の対策を考えたのはこのキッズのおかげ。



↑↑↑
いつも手合いカードの受付をしてくださってる縁の下の力持ちの丸ちゃん先生との初対局。
「色々な手筋をしってるすごい先生」と言ってました。







ここからは一般教室。
お昼を食べて 教室の近くで買い物をして教室にお邪魔しました。
午前の土曜日教室の丸ちゃん先生との感想戦が少しおしたためご飯を食べて教室に戻ると 対局がそこらかしこで始まってました。


↑↑↑
クリスマス大会の参加費を払ってるうちに、ひふみんは対局を始めてました。
一般教室は将棋が好きな人が集まります。

↑↑↑
不定玉先生との対局です。
本人は丸ちゃん先生にリベンジするつもりだったらしいですが、不定玉先生に駒を落としてもらって 頭ん中をフル回転させて指してました。


帰ってから「今日は疲れた~ε-(´∀`; )フゥ」と。

将棋漬けの半日でした。