アラフィフ女性には、リアルな問題ですが閉経について残しておこうと思いました。

去年中頃、毎月きていた生理がちゃんと来なくなりました。とうとう生理も終わったんだなぁと思い、サニタリーショーツをほとんど捨てました。

3ヶ月くらいなかったり、たまにちょっときたりほぼないような感じでした。

女性にとって、40年近く毎月きていた生理がなくなるのは、女性じゃなくなるから寂しいとか、煩わしさがなくなって楽とか色々な意見があるみたいです。私は、楽でいいなぁでした。

ただ、女性ホルモンの変化は、更年期や骨密度など他の体調面で気を付けなければならなくなるそうです。婦人科系の病気も含めてです。

何より妊娠しないというメリットがあるのに、その時セックスレスだった私には関係ないなと思いました。

それが、セックスレスを解消してから、また普通に毎月きてしまうようになったのです。量は少なめですが、毎月きます。私の体の中の女性ホルモンがまた目覚めてしまったのかもしれません。

生理は、何か操作できるものでもないので、明らかに私の体が何かを感じたのだと思います。

最終月経から1年なかったら、閉経という定義らしいですが、その時はまた残そうと思います。