おはようございます!

雨が続いていた日本の旅です。


鳥羽に着いた当日は天気が良かったのですが

雨の予報も出ていたので急きょ予定を変更して

伊勢神宮へ



外宮、内宮の違いもわからず普通は外宮からお参りするそうですが

近鉄線の五十鈴川駅よりバスに乗って内宮へ向かいました。


50年前に夫と夫の家族、姉たち、妹の家族たち10人ほどで伊勢参りした思い出があるのです。

その時は私と夫は新婚でまだこどももいませんでしたね。

伊勢神宮は全く変わらず美しく、でも悠久の時の流れに乗って孫たちとその地に居るのに

深い感銘をうけました。




そして参道に並ぶお店の賑やかさに圧倒されっぱなしでした。



孫君達は赤福の包みを持ちながら相変わらず唐揚げを食べてゲラゲラ

私はみたらし団子を頂きました。




多分私がこれまでの人生食べた中で一番美味しかったみたらし団子でした。
作り立てで温かく、網で焼いた焦げがほんのりあって、たっぷりのタレ!
もう一度戻って食べたかった一品でした。
娘夫婦は松坂牛の串刺しのバーベキューが気に入り
店に戻り買い直していました。

次の日からは雨でしたので
鳥羽水族館やミキモトパール島へ行き




海人さんの実演の素潜りを見て感動。

寒い海の中たくさんの拍手を受けていました。



翌日は伊賀鉄道に乗り伊賀忍者博物館にも足を伸ばしました。





「そして今最終地点での朝を迎えました!」