こんにちは。


私にしては大掛かりに断捨離をして、約1年。

時々、見直し断捨離をしながら、

それなりに保てていると思うのですが、ミニマリストとは程遠いのは、飽き性も影響していると思います。


シャンプーにしろ、化粧水にしろ最低3種類は同時進行で使っています。

その時々の髪や肌の調子に合わせて変えるというのは、オマケのようなもので、毎日同じは息が詰まってしまうのです看板持ち


化粧下地もラベンダー、ブルー、ピンクなど時々変えて、グリーンのコントロールカラーは、面白い顔色になるなー、やっぱり似合わないんだなとか思いつつ、使い方が悪いだけかもと取っておき、また引っ張り出してきては塗る場所を変えたりして、謎のクリエイティブさを発揮する。

美容家の方のように、様々な顔タイプを楽しむという高度なテクニックではなく、私の場合は顔色と気分が変わるだけですにっこり


化粧品などで自分に言い聞かせているのは、在庫を持ち過ぎないこと。

どんなに気にいっても、使い終わる頃には、気になる悩みが変わっていたり、時代が新しいテクスチャーに移行したり、そして何よりも少し先の自分の気分が読めない照れ


って、買い物を抑えていると、忙しい中色々無くなり、はぁ〜ショボーンて、なるし。

中々加減が難しいものです。


家具など大きなものを買うときは、自分の気が変わらないかハラハラしますが、インテリアは図書館のような、美術館のような色を抑えた雰囲気が好みなのは、ベースとしてずっと変わらないようで、飽きない自分にホッと胸を撫で下ろしています。

これを選んだ過去の私、ありがとう!正解!って思います。


さすがに、アラフィフになると、軸となるテイストができてきたように思いますが、よく言われる1つ買ったら1つ出すといった入るを制しつつ、しかしいくら計画的に買い物をしても、使ってみないとわからないこともありますので、潔く失敗を認め、ご縁のなかったものとはお別れし、ぼちぼち行くしかない。


また、最近はポチッとする前に、10年後の私はこれがあると嬉しいだろうか?よく買ってくれたね!と思えるか?と立ち止まるように。

そう考えると、洋服や化粧品は、今を楽しむものだなーって思います。


夏もののSALEが始まっていますが、本当に必要か考えているうちにどんどん無くなっていく…

欲しいものは、カルタ取りのように、見つけたら即買いが鉄則と学んできたが上に、みすみす見送るのは、いささかつらい😞


ふぅ〜キョロキョロ