料金メーター。 | BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

今日起きたこと、今日思ったこと、仕事のこと、趣味のこと等を、アトランダムに書かせていただきます。

4/14(木)、おしゃべり。

昨日の話。
某所でタクシーに乗る。

行き先を告げるや否や、運転手さんのおしゃべりが始まる。
今日は風が強いですねぇ~」と、ありがちな天気の話で幕開け。
道路の渋滞の話から政治の話。(苦笑)
なぜか運転手さんの私生活の話まで。

メールチェックをしたかったものの、「そうですね~」「へぇ~」等とおしゃべり好きな運転手さんにお付き合い。(苦笑)

会話が止まり、数秒の沈黙ができてしまった際には、自ら会話のネタを運転手さんに振っているワタシ。(苦笑)
お年寄りで、普段おしゃべりする人がいないんだろうなぁ~と思うと冷たくできず、ついつい気を使ってしまう。


目的地が近くなり、運転手さんの睡眠時間の話に入ったとき、「あっ!」と大きな声。

taxi

おしゃべりしていたときは別人のような声で「料金メーター動かすの忘れてました・・・」と運転手さん。

料金メーターを始動するのを忘れ、おしゃべりを始めてしまった模様。
急いで料金メーターを始動させるも、目的地に着いたときに料金メーターは初乗り料金のまま。

もちろん、料金メーターを始動させてから目的地まではお互い無言。(笑)

目的地に到着するや否や、「いつも××××円ぐらいですから、××××円お支払いしますよ。」とクールなワタシ。
あ、ありがとうございます!」とホットな運転手さん。

ここで格好つけても何の得にもならないんですけどねぇ。(笑)
ホント。

M.J.KOZOU