JASRAC。 | BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

今日起きたこと、今日思ったこと、仕事のこと、趣味のこと等を、アトランダムに書かせていただきます。

4/12(火)、忌野清志郎。

進行中・・・ではなく、計画中の某新作アプリでJASRAC管理楽曲を利用させていただくのも良いかも・・・と思い、JASRACのサイトをあーだ、こーだと拝見。

いや、これまでにも、JASRAC管理楽曲を利用させていただいた経験多々。

アメリカ横断ウルトラクイズパネルクイズ アタック25といったクイズゲームでも何曲か許諾していただきましたし、某ゲームでは中山美穂の"遠い街のどこかで"を利用させていただいたことも。

自分の制作したゲームに中山美穂の曲が・・・って、ちょっと自慢。(笑)


あ、アメリカ横断ウルトラクイズに関しては、許諾を得られなかった曲もあり、ユーザの方々からいろいろと言われた経験もあり。(苦笑)
あ、wikipediaにも書かれていますねぇ。(苦笑)


アプリでも、忌野清志郎さんの絵本「ブーアの森」をアプリ化させていただいた際に、忌野清志郎さんの楽曲を許諾を得て収録させていただいたことも。

jasrac

とはいえ数年前の話なので、改めてJASRACのサイトを拝見。

まぁ~、若干、ゲーム・インターネット関連の記述が増えているように見えますが、基本的には変わっていない模様。

ゲームのように、画像があり、この画像と共に再生する音楽については、結構、手続きが面倒なのも昔のまま
まぁ~、確かに、容易に使用できるようになると、アダルトビデオに人気J-POP等をBGMに使用するような強者が登場する可能性もありますしねぇ。(笑)

それにしても、説明はわかりにくいし、手続きも面倒だし、月額最低使用料の設定があったり、ノリで楽曲を使用できる状態でしないのは昔のまま。

もう少し手続きを簡易化できれば利用する人も増え、収益も増えると思うんですけどねぇ。
もう少し丁寧でわかりやすい説明を掲出すれば、使用を諦めずに、利用する人も増え、収益も増えると思うんですけどねぇ。

ちなみに、前述させていただいた忌野清志郎さんの絵本「ブーアの森」は、既に配信終了になっている模様。
以前、在籍していた会社で制作・配信したアプリなので配信終了した正確な理由はわかりませんが、月額最低使用料の負担の問題なのかなぁ。

極論、1ダウンロードもされなくても、月額最低使用料は支払わなければいけませんからねぇ。(苦笑)

忌野清志郎さんの絵、音声、歌が素敵な絵本アプリだったので、もったいないなぁ~としみじみ。

配信終了の理由が月額最低使用料の負担ならば、原因はJASRAC・・・ってことになりますねぇ。(苦笑)
ホント。

M.J.KOZOU