おはようございます!生憎のお天気が続きますが室内で階段昇降だったりスクワットだったりを何となくやって陣痛待ちしてます。

全っ然産まれる気配ないんですけどね!!笑
おしるしもあるし、1回は前駆陣痛あったし、健診では子宮口も2~3cm、頭もいい具合に下がってきてるね~と言われてるのに…子宮口開いてるならもうきてもよくない…?
そんな事を実母にこぼしたらお腹の中が居心地いいのね~☺️なんて呑気に返されました。
ちなみに実母が私を出産する時は健診時に多分もう産まれるから入院準備をして戻ってきてくださいと言われたそうです。なんというタイミング。
自分もそうなるのかな~明日が39w健診なのでドキドキですね。
そろそろお腹辛いからはよ産まれてきてくれ~😂



今日は出産まであと少しという事で、マタニティライフで私的役立ったものを振り返りたいと思います✨
そんなにありませんが、ちょっとでも何か参考になれば...笑


★̇̈⃛⃜初期~(3ヶ月目までぐらい)★̇̈⃛⃜
・つわりが軽めで特につわりに効いたもの等はないのですが、仕事もしていたし初めての妊娠で不安なことが多かったので物というよりはアプリ等での経験談や知識です。
いい話ばかりではありませんが知らないよりは知って危険を回避した方がいいと個人的には良かった。
勿論得ることでマイナスな気持ちに引っ張られやすい方はやめた方がいいと思いますが…不安になったらすぐ電話。産院は何でも相談できる自分にあった産院を。

ゼリー等の軽食程度に食べれるものと水分だけは必ず確保。あと全くないというわけではないつわり対策として、これは人によって違いますが日持ちするものを食べれるなら体調のいい時は買い溜めしておくに越したことはないです。ほんと手軽に横になったままでも食べられるの大事。

使い捨てマスクこの頃はまだ余裕で手に入っていたのでストックを常に確保。通勤時は勿論ですが普段から常に着用して乾燥&風邪予防。ちょっとした体調不良でも初期は怖かったのでマスクだけは徹底してました。冬本番だったので何よりインフルエンザも流行り始めでしたし…

スリーコインズのマタニティ裏起毛タイツ。
これはリブタイプ、裏起毛タイプ(黒、肌色)を買いました。タイトな服を着ないとお腹のぽっこりがわからないぐらいの時なら余裕です。

授乳クッションにもなる抱き枕。これは早めに購入してました。将来授乳クッションとして使わないという時でももたれて座る時に腰あてとしても使えます。あとちょっとソファなんかでうたた寝する時にこのカーブがまた気持ちよく頭周りに沿ってくれて…☺️
ただ購入したものは綿がそこまで詰まっているタイプでないため、後々横向きで寝ることを考えると中身は固め(厚め)を選んだ方が楽です。シムス体位になった時、足を乗っけると潰れてしまいあまり抱き心地が良くなかったと未来の自分は反省しています。
楽天等で結構安く購入できるので、個人的には悩んでる方は試しに~ぐらいでオススメします😊

母子手帳ケース。これもあればかなり便利です。診察券、母子手帳と補助券、エコー写真や領収書等の病院関連を1個で持ち歩けるのは楽ちん!カバンを変えてもこれ1つ入れ替えれば病院関係のもので忘れ物はありません✌️



★̇̈⃛⃜中期~(6ヶ月目ぐらいまで)★̇̈⃛⃜
・お腹が大きくなり始めてからはユニクロのマタニティレギンス!これはこの辺りから臨月まで使いました!間違いなく妊娠中1番使ったアイテムです。
伸びが良く10丈で、グレーと黒の2色。私は春先だったので購入はグレーのみでしたが黒あっても良かった。2着はあった方がいいと思います。シンプルな形がワンピースにもスカートにも◎✌️
レギンスは年々出始めていますが、裾にスリット入ってたりリブ素材やワッフル素材等でちょっと合わせる時に悩みそう…というのが多く。シンプル最高。
スリーコインズのマタニティタイツはお腹が大きくなると裏起毛以外を試しても結構キツめ…時期も春、縫い目も痕がつき始めたのでやめました。

AMOMAのカレンデュラオイル。
最初は妊娠線予防マッサージ用として購入。
(この時ラズベリーリーフティとアロマ二種類も購入しましたが、味匂い共に好みじゃなくてそちらはほぼ使わず…ラズベリーリーフティは何となくの時に飲んでます…)

カレンデュラオイルはクチコミであるよりはベタつきテカリがあり服にオイルが着くと洗うの面倒そうだな、という事でお風呂上がりにお腹~胸に散布→マッサージしてからバスタオルで上から軽く押さえて服を着ていました。
匂いは若干…オイル特有の匂いかな?という感じでしたがそこまで気にならず。色は黄色ですが伸ばしたら全然気にならないです。
幸いその時まで妊娠線も出なかったので普段は市販のボディクリーム、お風呂上がりにオイルという感じで使ってました。
後期に入ってからは会陰パックとしても使っていたので1本使い切りました✨(マッサージは怖いのでやってません💦)



★̇̈⃛⃜後期★̇̈⃛⃜
引き続きユニクロのレギンスは重宝してます💕

・出産後の忙しさを見越して、化粧水をオールインワン系の物に。眉毛は眉ティントを使って眉なしにならないように(笑)
出産後1ヶ月はどのみち出歩くこともないはずなので、眉毛は出産までは薄くなったら塗り直して...を繰り返してます。

あせも用ベビーパウダー。これは赤ちゃん用とは分けてまして、赤ちゃん用は新品、自分用は元々使ってたものを。
後期に入るとみぞおち、胸のすぐ下からお腹が出るためどうしても胸とお腹部分に汗をかくせいか、あせもできちゃったんですよね...あとあまり通気性の良くないスポブラはよくないですね。多分蒸れの原因の1つでもあるかなーと。楽なんですけど。
ということで使いかけを引っ張り出しました。
市販のかゆめ止めクリームを使ってみましたが全然効かず、ベビーパウダーに変えたことによって汗を吸水してくれてサラサラに。すっかり良くなりました☺️
あまり体に良くないということなので、程々にしてます。吸い込み注意!

尿漏れパッド(3ccと5cc)。これは普通に本来の目的でも使用できますが、後期になっておりものの量が増えた時におりものシートじゃ全然足りなくて。でも軽い日用使う程でも~という時に代用してました。おしるし等も出てくると断然これですね。足りなくて買い足しました😅
ちなみな私、おしるしが3日ぐらい続いたので先生に聞いたところ、1回出ると数日続く人もいますし、生理2日目とかの出血とかじゃなければ多少の鮮血でも大丈夫ですよとのこと。これは心配してたので聞けて一安心!




ぱっと思いつくのはこんなところですかね~思い出したらまた書こうと思います!!😋
雨が続く中、また感染者も増えて大変になってくると思いますが出産間近のママさん達頑張りましょー!!💪