【麻雀戦術論】~総合編~押し引きの判断 | 初心者でも安心のフリー雀荘「麻雀ウェルカム」★低料金&全国チェーン

初心者でも安心のフリー雀荘「麻雀ウェルカム」★低料金&全国チェーン

もっと麻雀強くなりたい!メンツが集まらない!麻雀ゲームじゃ物足りない!そんなあなたはフリー雀荘へGO!
全国チェーン&低料金で初心者でも安心です。明るく元気なスタッフがお迎えします。

こんにちは

今日はしっかり朝ごはんを食べたので
体調がいつもより良い気がするタケ坊です
やっぱり食生活だけで体調って大きく変わるんですね(笑)

今日は麻雀では「オリた方がいいのか、押した方がいいのか」
を考えていこうと思います



正直な話、こういったものは個人差が大きく出る部分だと思います
どんなに牌効率を極めても、同じ手牌で押す人と引く人がいるから
麻雀って面白いゲームなんですよね

基本的には押した方が得なゲームだと言われていますが
タケ坊は結構気分で決めたりもします(笑)

一言で気分と言っても色々あって
その日はリーチ合戦で勝てているか
手が入っているときにあがれているか
などでメンタル面は多少の変化があります。

そういうところからメンタルゲームとも呼ばれているのですかね

リーチ合戦で勝てる日なんかは
安くても結構押したりしますし

手が入っているのにあがれない日なんかは
高くてもオリたりもします
タケ坊の一番ひどい時は、字一色のテンパイからオリました(笑)


なので自分の状態把握も大事かなーと思います
そこからその日の押し引きを自分の中である程度のライン引きを
してしまうのが一番いいのではないでしょうか

3900点を2回あがるだけでトップ取れる時もあれば
跳満をツモってトップを取れないときもありますからね

ということで押し引きの線引きを大事にしようってことで
今回はここまで


麻雀ウェルカム・グループ
~初心者の絶対味方!フリー麻雀デビューならウェルカムへ!~

創業25周年★新規様5千円キャッシュバック実施中!
初心者でも安心のフリー雀荘「麻雀ウェルカム」公式サイト

直営9店舗の店長&スタッフが日々の様子を毎日更新中!
【毎日更新中】麻雀ウェルカム店長ブログ一覧

雀荘スタッフになって麻雀強くなろう!男女スタッフ募集中♪
【公式】麻雀ウェルカム求人サイト