14日に先生からの

今後の治療の説明を受けました


ドキシルとカルボプラチンの

抗がん剤PLD-Cが3〜6クール終わった後

維持療法でオラパリブ(リムパーザ)の

経口薬を飲むことになりました。


説明ではオラパリブは1日2回

ニラパリブは1日1回飲む


オラパリブは微調整が出来る


副作用は骨髄抑制

吐気、倦怠感などで

1ヶ月位すると慣れてくる人が

多いそう


私は再発2回目でニラパリブを

ドキシル+カルボプラチンをせずに

いきなり飲めるが


言葉が悪いかもしれないけど

後に取っておきたいと


もし、また再発した時に

ニラパリブを飲めるように

置いておきたいと

言われました


先生の説明では

化学療法だけで根治は難しいと


ガンとの共存だと

先生は仰いました


どれだけ再発せずに

維持療法で長く

持たせられるかって

感じみたいです


初発では4年

再発の時は2年持った


プラチナ製剤感受性は

効果あり(感受性)→無増悪期間6ヶ月以上

効果なし(耐性、抵抗性)→無増悪期間6ヶ月未満


私は2年持ったので

プラチナ製剤感受性


抗がん剤が良く効く私みたいな人を

スーパーレスポンダーと

言うらしいです



でもいつかは耐性がついて

効かなくなるらしい




説明の時にもらったパンフレット